2003-05-01から1日間の記事一覧

ノイ!(ファーストアルバム)

最近クラフトワークを聴き返すことが多くて(ベスト盤一枚と天津で買ったブートしか 持ってないんだけど)、なんとなく気になっていたノイ!を聴いてみた訳です。今更 聴いたのかよ、と友人知人に責められそうだけど。「ハンマービート」って聞いてたんで、 …

服部良一 / 東京の屋根の下 1948-1954 (2枚組コンピ)

ムネカタさんが絶賛されていて、しかも某所で灰田勝彦の「ワン・エン・ソング」を 聴かせて頂き、たまげたので、聴いてみようと思って借りてみたら、もう、なんてのかな、 ダンモなズージャの響きが…うう、すごいすごい!和洋の折衷具合もすばらしいですが、…

フローラ・プリン / EVERYDAY, EVERYNIGHT

グルーヴィーなフュージョン。リターン・トゥー・フォーエバーの頃とは違って、 声がちょっとしゃがれてます。酒と煙草のせいかな、と思いながら解説を読んでたら、 彼女、薬物使用で二度ブタ箱に放り込まれているそうです。薬のせいもあったのかな。 ポルト…

ダニエル・ラノワ / FOR THE BEAUTY OF WYNONA

まろんさんに聴かせて頂いた『シャイン』に感銘を受けて'93年に発売された彼の セカンドアルバムを借りてみました。小さい音でぼんやり聴いていると涅槃にでも 辿りつきそうな感じですが、大きな音で聴いてみるといやいやしっかりした音だ。 でもなんだかう…

盆暗音楽人生

今日は渋谷に行って、ツタヤでCDを借りてきました。