2003-05-08から1日間の記事一覧

荒俣宏『髪の文化史』(2000、潮出版社)読了。

またアリャマタ博士の本です。髪と体毛について。人間はまず女性がセックスアピールを高める ために、体毛が薄くなって男もそれに習った説(ダーウィン博士)からはじまって、髪が上に通じて 髪=神。上のほうのあるものが偉いというのは、西洋でも同じで、…

松本健一『「日の丸・君が代」の話』(1999、PHP研究所)読了。

'99年の国旗国歌法案を、国民投票で決めるべきだった、というのが筆者の主張。法制化すれば 国民に国旗や国歌が定着するわけではなく、なぜ日本の国旗が日の丸で、なぜ日本の国歌が「君が代」 なのか、ということをきちんと説明すべきだったという論旨。広島…

フレッド・アステア/ MR. TOP HAT

フレッド・アステアは、MGMのミュージカル映画ハイライト集『ザッツ・エンタテインメント』で もう、粋と言うかなんというかタップが上手くておお洒脱という印象だったのです。そして、これは '53年にリリースされた4枚組LPからの抜粋集('56年発表)。彼は…

マイルズ・デイヴィス / LIVE-EVIL

'70年にマイルズが行ったワシントンでのライブと、ニューヨークでのスタジオ録音の曲が交互に並んでいる2枚組。 強烈です。とくに、ディスク1のファンク・ジャズなグルーヴはタマリマセン。マイケル・ヘンダーソンの スプリングのように粘るベース、キース・…

シンプルから遠く離れて

渋谷のツタヤでCDを借りました。