2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(1988年、カプコン)

NES

残すは、ヒートマン、クイックマン、クラッシュマン3体のロボットでR。 ふと思ったのだが、ロックマンのデザインは鉄腕アトムに影響を受けているのであLOWか。

祖父の通夜@所沢

1. 初めて会う親戚が沢山いた。 2. 曽祖父が大人物だったらしい。 3. 祖父は不器用なひとだったが、好かれていた。 4. ショウジンオトシの寿司がうまかった。

これはロックマン2記(Nikki)ではない。

二ノ宮知子 / 平成よっぱらい研究所 完全版(祥伝社)

酒ばかり飲んで記憶をなくすマンガ家の話。

二ノ宮知子 / のだめカンタービレ(1)〜(3) (講談社)

うううー。おもしろい。おもしろい。画も良い。あうううう。アニメ化しませんように(だいじょうぶとは思うが)。

Phaenomenologie des Unscheinbaren

試験が終わったので、新宿で散在。生まれて初めて少女マンガ(?)を買う。

大友良英ニュージャズアンサンブル / Dreams

CD

ダウナー系ですなあ。ダウナーにポップですなあ。エキセントリックなボーカル。 ていうか、ボーカルアルバムじゃんか!これ。「遠い響き」って良い曲ダナー。7曲目がばかばかしくて笑える。

菊地成孔 feat. 岩澤瞳 / 普通の恋

CD

「普通の恋」。テンポが下がって、ブラスがビャビャッ、ベースがンベンベ。これはこれでいいと思うです。ファンキーだし。 でも、あのすばらしいメロディーが、譜割りもー、ちょっとー、変わってますよね。しかたないんだろうけど。 「フロイドと夜桜」は歌…

松村喜雄 / 乱歩おじさん(晶文社)

江戸川乱歩(本名:平井太郎)の甥による乱歩紹介本。昭和18年の作「偉大なる夢」(→去年読んだ感想)が評価されており、うれしかった。 大東亜戦争中の日本が舞台になっており、日本が米国に勝利する為の秘密兵器の開発(軍事機密)をめぐる日米の攻防が 描…

Zu den Sachen selbst!

久々の読了本。

盆暗/祖父の死

メタルブレードを手に入れなくとも、なんとか、フラッシュマンには勝てました(ギリギリな)。 ていうかこんなんでいいのかな。23さい。「普通の恋」買ってない〜♪普通に恋をして〜♪普通に手を繋いで〜♪

Duck You Baby

23歳になってもアクションゲームがヘタで変わらないと言うことがよく分かった。 うー、む。 ・・・・・・。 というかヘタクソだ。 フラッシュマンに勝てない!

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(1988年、カプコン)

NES

小学生のときやっていた。ドラクエ3と同じ時期だろう。懐かしい。音楽がよかったので、よく覚えている。 しかし、コントローラじゃなくて、キーボードで操作するのは難しい。 もともとアクションゲームがダメではある(スーマリでジャンプするとよく穴に落ち…

ドラゴンボール 第3話(CX、再放送)

TV

洗いものをしながら観ていた。思えば初期のドラゴンボールはギャグマンガだったのだ。

東日本なんでも打つ棒会 小学生回帰篇

ムネカタさん、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

原将人監督 / 百代の過客 Part.2

原将人と彼の息子丸珠(1993年撮影、当時14歳)によるロードムービー。全5巻9時間26分のうち、第2巻も2時間弱はある。 この作品は、なんというか、日常の風景。そして、松尾芭蕉の時代とはいささか変わっているであろう「奥のほそ道」。 あーと、監督自作自演…

山本直樹『ラジオの仏』出版記念打ち上げ

下北沢にて。 参加者は、山本先生、平凡社日下部さん、編集担当細谷氏、山本直樹.com管理人マコト氏、小生。 いろいろとディープな話で盛り上がったけれどもここには書けないことばかりで残念です。

SPANK HAPPYが選んだ「MELLOW」な映画

菊地成孔 Part13より。「恋する惑星」しか見たこと無いです。あの映画の王菲はキュートで良いです。

鉄人28号 第70話(テレビ埼玉)

TV

夕飯のカレーを作りながら観た。1963年にいっとう最初にアニメ化されたものらしい。 悪の科学者の鉄人と正太郎くんの鉄人同士がガチンコやるってのは凄いよね。 やー、アトムとは違う世界観なんだよな、やっぱり。あくまでも兵器としてのロボットちうね。 て…

坂本龍一インタビュー@MSN

教授の音楽を聴かなくなって久しいです。「1919」って曲が好きでした。いや、今でも好きだけど。

菊地成孔@サイゾー

うーん。キクチさん、一昔前の文士みたいだなあ。ていうか書道家とか、そんな感じだ。

JOYTOY『愚民の恋』試聴

QJ買わなかったですよ。で、インリンのアルバムの試聴ページを見つけたと。 知らぬ間にこんなことに→インリン騒動まとめ@1/21

七里圭監督 / のんきな姉さん

マコト氏(id:mktz128)と観に行く。 テアトル新宿でレイトショー。20人くらい入ってたかな。併映が「夢で逢えたら」という作品で、 これはほとんどセリフが無い。トーキーを意識?というわけでもないのだろうけど、 ふしぎな感じの小品で。カット割りなんか…

藤子・F・不二雄 / パーマン(7)(新装版/小学館)

確か、今年の春、大長編ドラえもんの併映でパーマンをやったのでその絡みで新装版が出ました。 旧ヴァージョン(最も旧いやつじゃないんですが)でてんとう虫コミックスは6巻まで古本屋で揃えていたのですが(10年以上前) 7巻だけ、集めそびれていたので購…

綿矢りさ / インストール(文学2002収録版/弐段組・講談社)

2001年に発表された作品で公称32万部とかなんとか。ええとね、文章が上手だと思いました。詩的なフレーズあったりとか。 これを高校生で書けるのは凄いな、と素直に打たれました。まあ、突っ込みどころはあるけれども(ダイヤルアップでスムースなチャットっ…

二ノ宮知子 / のだめカンタービレ(1)(講談社)

おもしろかった。友人に電車の中で借りて読了してしまいました。うーむ。売れるはずだわ。 まあ、クラシック振興には寄与しなさそうですけど。マンガはね、集めると金がなくなるのだ。

木尾士目 / げんしけん(1)(講談社)

おもしろかった。立ち読みなんですが、1時間くらい(こんなの久々だ)粘って読了してしまいました。 一般人へのオタク紹介マンガな風味も無きにしも非ず。といった感じで。 うーん、お金に余裕があったら集めても良いのだが。

土星人の歌

最近の読了s.

ETVスペシャル 若きピアニストたちの挑戦(教育テレビ)

TV

しっかしピアニストを目指すのって、大きい賭けですな、と思うことしきり。 プロになれない人ってどうやって身を振るんだろう。ピアノ教室の先生とか?

石丸元章 / アフター・スピード(飛鳥新社)

路上でラリラリしているところを捕まってしまい、留置場から、拘置所へ、裁判所へ、というストーリー。 しかし、この人の書く文はデタラメだなあ、と思う。おもしろいけど、くだらないです。 くだらない本を読みたい方どうぞ。