2006-07-30から1日間の記事一覧

脚注

番組を終えて・・・菊地:「個人史を振り返る感じで懐かしかった。(2時間40分ノンストップの番組だったので)作った人にも聞いた人にもお疲れ様という感じ」

今後の予定:『南米のエリザベス・テイラー』制作のため結成したバンド=ペペ・トルメント・アスカラールのバンドとしてのアルバムが9月〜10月頃リリース予定。DCPRGは年末までレコーディングを行い、来年2月に新譜『アメリカ』(仮題)をリリース予定。タイ…

21:30頃。UAが退席。

菊地:「人に歴史ありとは言うが、私も43歳になった。2004年、40歳。ソロアルバム、いよいよリーダーアルバムを作らなくちゃと思って、『Degustation a Jazz』というアルバムを作った。これは2003年にスペインのあるレストランで始まった「デギュスタシオン…

アフリカンリズムについて→菊地:「アフリカには4拍子と3拍子しかない」「変拍子というのは、ヨーロッパのもの。アフリカにあるのは、変拍子ではない」*1

♪ギニアのパーカッション「ドゥヌンボ」 「タマニ」*1 「4拍子と3拍子とどっちも取れるようになると人生が少し楽しくなる」「いっぱいリズムが聴こえてくるようなリズムがポリリズム」「どこが頭でも周期をとれるのがポリリズム」「もう少し複雑になると5拍…

20:30頃。ゲストとしてUA登場。

プロモーションでこのアルバムがどうやって作られたかという話を20回くらいしている。そろそろエピソードを捏造しても良い頃(笑)。でもそういうわけにもいかない。 UAと菊地の出会いは、2003年。UAが教育テレビで出演していた『ドレミノテレビ』は2003年に…

幼少期/青年期の音楽体験

青春時代に好きだった曲、好きだったアイドルなんていうのは良く訊かれる。一番最初に買ったレコードはフォーク・クルセーダーズの「帰ってきたヨッパライ」という曲。この曲は当時大ヒットした。 ♪フォーク・クルセーダーズ「帰って来たヨッバライ」*1 当時…

1999年、36歳。

家電メーカーに勤めていた岩澤瞳(現在は引退)を抜擢して、スパンクハッピーを再始動。岩澤瞳は今で言う「萌え声」「キター」という感じの、一部の人々に強く訴えかける声(笑)。アルバム2枚、シングル3枚をリリースし、現在は、活動を終了(休止)している。…

今までの音楽活動を振り返る

1963年(昭和38年)生まれ。今、43歳。最近はアンチエイジングが流行だけど、なかなか大人になれない(笑)。 よく、「今、年は幾つなのか」と聞かれる。写真を見ても、実物を見ても良くわからないらしい。 38歳のとき、駅で財布を落として、年配の掃除夫に「…

自己紹介(アテネフランセ音楽美学校で講師、歌舞伎町在住など)

♪UA×菊地成孔「Born to be blue」 自分からUAにアルバムの制作を持ちかけたが、大人の事情でペンディングされていた旨。 『cure jazz』は、スタンダードジャズ6曲、菊地オリジナル6曲の計12曲入り。

サウンドミュージアム ホスト:菊地成孔 ゲスト:UA (NHK-FM)