2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「たくさんのふしぎ」を喫煙シーンが多いからといって回収(販売中止)するのはおかしい

貴社発行の「たくさんのふしぎ」を長年定期購読して愛読しておりましたが、2010年2月号「おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり」(太田大輔文・絵)は全編にわたってストーリーとは関係なく喫煙シーンが頻繁に描かれ、本文にもタバコ・パイプを礼賛する内容…

アルフレッド・ヒッチコック監督 / ロープ

アルフレッド・ヒッチコック監督 / 疑惑の影 (原題:Shadow of a Doubt)

アルフレッド・ヒッチコック監督 / 逃走迷路(原題:Saboteur)

原題は「破壊工作者/怠業する者」という意味。そのことからも分かるように、共産主義思想がまだまだ元気な時代の産物であり、しみじみアメリカン・デモクラシーの理想を感じさせる作品。

鈴木清順監督 / 探偵事務所23 くたばれ悪党ども

警察署の前で立川と新宿の暴力団がにらみ合うシーンがあほらしくて笑った。

実相寺昭雄監督 / D坂の殺人事件

春泥の画が火鉢で焼えていくシーンがとりわけ美しい。

ウツボの動画日記20091222:平成21年総括の巻

2009年(平成21年)もおしまいということでごあいさつ。事実関係に一部間違っているところがありますが、まあ一発撮りですので平にお許しを。

鈴木清順監督 / すべてが狂ってる

おれ的わたし的2009ベスト 更新開始&原稿募集中

友人の石井さんがことしも音楽フアン狂喜乱舞(見た者をディスプレイの前で地味に激しく首肯させ、まるでミュージカル映画のようにルンルン気分でタワーレコードに滑り込ませる。そして財布を空にさせる)の企画おれ的わたし的ベストを募集されてます。 毎年…

菊地成孔ダブ・セクステット@渋谷オーチャードホール

キクチさんのサックスはマウスピースの調子が悪いらしく、特定の音域を吹くたびリードミス音が目立った。あとは鈴木正人が誤ってベースをマイクにぶつけて小型爆弾を爆発させたような音を一度させていた。 演奏は絶倫な具合で、血行が良くなったが三時間連続…

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール@渋谷オーチャードホール

キクチさんのオーチャード公演については、三年連続皆勤である。演奏が良かったのはいうまでもなかった。3曲目の「京マチ子の夜」から本気でドライブし始めた感じであった。キクチさんは毎年サキソホンの吹奏中にリードミスを起こすのだが、ことしも例に漏れ…