2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンズ・オブ・アース / The World of F.O.E.

CD

俺はこんなもんじゃない / OWKMJ

CD

あがた森魚 / 少年歳時記

CD

加藤和彦 / ベル・エキセントリック

CD

加藤和彦 / うたかたのオペラ

CD

加藤和彦 / ガーディニア

CD

加藤和彦 / それから先のことは…

CD

細野晴臣の歌謡曲20世紀ボックス

CD

ジム・ランビー展@品川・原美術館

なかなか面白かった。しかし現代美術のはらむ難しさは現代社会にたいする批評的行為そのものとニアリー・イークォールではないだろうか。ジム・ランビーの作品はキッチュさと不安の象徴に彩られた数々であった。よくいえば分かりやすい。チャック・ベリーや…

ウツボの動画日記20090427:DJやりますのでよかったらいらしてください

■おしらせ ひさびさにDJをやることになりました。わたしのDJはともかく他のかたがたがすばらしいと思うのです。とくにElieeくんは、ディスクユニオン新宿本店ラテン・ワールドフロア勤務のイケメンで選曲もナイスで人柄もフレンドリーでナイセストなヤングDJ…

ウツボの動画日記20090424:わたしの住んでいる町について

ウツボの動画日記20090423:消費されるニュースについて

【シリーズ:思い出のファミコン】第2回 マイティファイナルファイト(1993年、カプコン)

タイトル:マイティファイナルファイト メーカ:カプコン 発売日:1993年6月11日 ジャンル:格闘 定価:調査中 第2回目にして、実況動画を撮ってYouTubeにアップしてみました。おひまでしたらごらんください。

ウツボの動画日記20090419:沖縄旅行感想

琉球海炎祭 2009@宜野湾海浜公園

大企業の資本力と花火師の繊細な技術力が十二分に発揮された一万発を堪能。プロデューサー:假屋崎省吾コーナー(ラスト15分くらい)の音楽(槙原敬之) のDJミックスが凄かった。ビョークから滝廉太郎「荒城の月」につなげて、オペラ曲でつないで〆がエディッ…

ウツボの動画日記20090417:読谷村にて

ウツボの動画日記20090417:起床

ウツボの動画日記20090417:沖縄旅行に向けて

【シリーズ:思い出のファミコン】第1回 ドラゴンスクロール 甦りし魔竜(1987年、コナミ)

最近なんだかとっても後ろ向きになりながら前に進んでいるので、たまには回顧的な記事を書いてみようと思います。わずか28歳で人生を回顧というのもおこがましいですが、題して、シリーズ:思い出のファミコン。うわ、ありがち。 タイトル:ドラゴンスクロー…

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール@恵比寿リキッドルーム

仕事のあとスーツでのライブ見物は久しぶりだ。平日(というか月曜)の午後8時なのに500-600人くらい入っていた。大学生はまだ春休みだから、だろうか。客入れは菊地成孔のDJ。途中から聴いたが、アメリカン・ゴシックからヨーロピアン的頽廃を往還し最後は…

生活と芸術―アーツ&クラフツ展@東京都美術館

展示というかキュレーションがダメすぎて哀しかった。あの狭さに詰め込みすぎでしょう。アート&クラフツ運動がものすごくスノッブなセンスに満ちていたことがよく分り、ためになったな。

今後の読書感想文について

2009年4月より、読書メーターに完全移行しますので、よかったら引き続きご笑覧ください。

K.P.M.=キウイとパパイヤ、マンゴーズ/ペンギン人格WITHちぽりーな/HI ザラ@歌舞伎町ゴールデンエッグ

紙のおとうた通信、発刊のお知らせ

10年来の友人、マサオさんがここ2年来続けてきた関西のライブ/コンサート情報サイト、おとうた通信が去る3月25日を以って紙メディア化(フリーペーパー化)したのでお知らせします。文庫版サイズの4つ折8面のリーフレット形式でこんな具合です(掲載画像はご…