2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庵野秀明総監督 / ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

仕事帰りに19時過ぎから観ました。えげつなく、あざとく、だいぶ力強い、愛という人の業(欲望)を肯定した物語になってました。力強いセカイ系アニメかな。ちと寂しい気もした。結構、観ながら先が読めちゃったし(笑)。最終的な評価は『Q』および完結編の鑑…

ウツボの動画日記:ヱヴァンゲリヲン破公開前に思うこと(テキスト版/オリジナル)

いろいろと考えましたが、無修正版をうpします。はたして、ブログにも削除あるいは修正を依頼するだろうかというテスト。もしそうでなければ、YouTubeだから狙われた、ということになるのかな。たかが総PV数60レベルの動画を著作権侵害とはいえ、削除依頼す…

ウツボの動画日記:ヱヴァンゲリヲン破公開前に思うこと(テキスト版/自主規制版)

文字起こししました(笑)。適宜修正(自主規制)してます。それにしてもカラーの法務担当者は動画一度観て、削除申請したんでしょうかね。内容チェックしないでも、彼らは立場上「著作権侵害」を訴えられる(訴訟を起こす、という意味ではないですよ)けど…

ウツボの動画日記20090622:ヱヴァンゲリヲン破公開前に思うこと

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破公開を前にしてよしなしごとを思いつくままに話しております。 追記(2009/6/24) ご注意ください あなたが投稿したマテリアルに対して、次のような著作権に関する申し立てが提出されました: 株式会社カラー から ウツボの動画日記…

『図書館の新世界』試聴会@オーディオユニオン新宿店

800万円以上するハイ・ファイ・ステレオ・システムでめくるめく25分間の音楽の旅。たしかに装置の音は良かったが、800万円の良さはとても地味で落ち着いた良さで、劇的に音楽そのものが変わる訳ではなかった。音楽は音質で感動する訳ではないんだなと改めて…

ワッツタワーズ@西麻布スーパーデラックス

素晴らしいポップサウンドにうっとり。「何処へ帰る道」と「正しい数の数え方」は生で聴くとやっぱりそのよさを再認識しますなあと思いつつ、終演後、即帰宅して、入浴して、就寝。

ウツボの動画日記20090609:村上春樹新作『1Q84』雑感

冒頭の計算が大きく間違っています。『ノルウェイの森』が800万部売れたとしても、日本の全人口の6パーセントくらいが読んだことにしかならないですね。なんで3人に一人が読んだことになるんだろうか。つくづく算数ができないな......。(しかし、なんかこう…

マーク・ロスコ展@川村記念美術館

余りの陰鬱さに辟易した。しかしこの陰鬱さを1950年代後半で獲得していたのは凄いとしみじみ思えた。巨大なカンバスに複数の塗料を重ね塗りして微妙な色の移り変わりや揺れや濃淡を楽しむというのはいささか趣味が渋すぎるし、絵画美術そのものが意味論・機…

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール@東京グローブ座

定時で仕事が終わったので、ラッキーだった。開演時間が遅れていて助かった。ところどころ寝ながら聴いた。グローブ座は、中くらいのライブハウス…渋谷のクアトロよりは大きいくらいでステージと客席はかなり近い。座席背面がベースの低音域に合わせて振動し…

ウツボの動画日記20090603:欲望のコントロールについて

ひとの欲望のあり方を革新的に暴露するマイクロブログサービス: tumblrを皮切りに、欲望のコントロールと、生きる希望(動機)には相関性があるんじゃなかろうかというような仮説を披露しております。ご笑覧ください。

ウツボの動画日記20090601:人間関係中毒の時代

2年半ほど使っていたケータイが壊れたことを皮切りに、pixivというイラスト投稿サイトや村上春樹の新作『1Q84』を絡めて、わたしたちがどれだけ人間関係中毒に陥っているかということについて愚考しております。