2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピチカート・ファイヴ / 学校へ行こう!

CD

いただきもの。

キリンジ / 双子座グラフィティ

CD

いただきもの。

キリンジ / 君の胸に抱かれたい

CD

いただきもの。

キリンジ / 冬のオルカ

CD

いただきもの。

キリンジ / Drifter

CD

いただきもの。実家に盤がもあるんだけど、手元に盤があるのはいいよね。

菊地成孔 南博@モーションブルー横浜

Ustreamの問題点

Ustreamの問題点として第一に挙げられるのは著作権である。例えば宇川直宏氏によるdommuneの放送はJASRACのライセンスを受けている為、合法的にJASRACが管理する曲をリアルタイム配信できるが、その他の多くの放送はいわゆる海賊放送である。現行法規で規制…

つぶやき

トーベ・ヤンソン(ムーミンの作者)ってレズビアンだったのか。知らなかった。え?twitterでつぶやけって?確かに。その手のつぶやきですね。

寝たり起きたり日曜日

きのう1時に寝て朝7時に起き9時から二度寝、13時半に起き、15時から昼寝、起きたら17時・・・。完全に廃人状態。疲れが溜まっているのか? 本を読み始めると寝てしまい、いまに至る。 18時半頃から、カレーを作った。昨日しんじゃがとしんたまねぎをたくさん買…

合唱の難しさについて/ぼくは譜面がよめない

合唱の難しさ、とは、すなわちアンサンブルの難しさ、というかそもそもぼくは譜面がよめない。というかよんでいない。耳で覚えてしまう。そしてメロディにつられてしまう。すてきで、たくみなハーモニーへの道は険しいのです。精進いたします。

ウキウキWATCHING

森田一義アワー 笑っていいとも! の 「ウキウキWATCHING」の作曲者は 伊 藤 銀 次 だったんだね!いやー知らなかった。きょう知ったんですよ。毎日知ることたくさんあるね。

ジョン・スタージェス監督 / 荒野の七人(原題:The Magnificent Seven)

デイヴィッド・トゥープ『音の海―エーテルトーク、アンビエント・サウンド、イマジナリー・ワールド』(佐々木直子訳、2008年、水声社)を読む

すぐれた音楽随筆集であるトゥープ『音の海』を散漫に読み散らかす試み。specaial thanx to 虹釜太郎(id:toxicdragon)氏。 #0 まえがきから クロード・ドビュッシーが1889年のパリ万国博覧会でジャワ音楽に初めて接した日は、とりわけ象徴的である。その時…