2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レ・リタ・ミツコ / The No Comprendo

CD

ジャン=リュック・ゴダール監督 / 右側に気をつけろ(原題:Soigne ta droite)

下高井戸シネマで友人たちと三人で鑑賞。とても面白かった。ゴダールのポエジーと音楽にたいする憧憬はとんでもないと感じたが、主題はきわめて古典的な実存と自由をめぐる文学的なもので、とてもすっきりした映画だった。というのは形容矛盾かな。すっきり…

岡村みどり / ブルースでなく(Mint-Lee)

CD

いや、これ、ホント素晴らしい。熱のある、ブルースでなく、自由な、疾走するポップとしか言いようの無い、しなやかな力強い音のひびき。しんのある音楽に飢えているかたはぜひお聴きあれ。

サルガヴォ / La Cumparsita

CD

………やっぱり鬼怒さんのギターって向いてないなあ、俺に………

naomi & goro & 菊地成孔 / calendura

CD

残業で心も身体もめりめり言わせながら炭酸水のペットボトル片手にかえってきて、すぐにシャワーを浴びて、ゴザの上に寝そべりながら聴くともうまるであの世に行ったような気分になります。つまりなんだな、優れたボサノヴァの深いいやし、としか言いようが…