2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑文]Mark Evan Bonds, Absolute Musicのこと

2014年から通っているBuncademyの読書会で、Mark Evan Bonds, Absolute Music (Oxford University Press, 2014) の Part II (pp.39-126) を読むことになった。 というわけで、Amazon経由で洋書を取り寄せた。 本日(2016年1月20日)、はるばる外つ国のPaperb…

ブラックラグーン(第3シリーズ)

友人に教えてもらい、一気に全5話を鑑賞。素敵な深い愛の物語でした。ハードボイルドの裏テーマにはピュアな愛が隠されていることが多いですな。

ルパン三世(第1シリーズ)

まさにルパン三世の元祖というか、プロトタイプ感が溢れているのだが、基本的な人間関係がこのシリーズを通じて形成されたことがよく見えてきて、ルパン三世アニメ版のファンとしては面白かった。第1期のシリーズ通しての演出の揺れについては、Wikipediaの…

[雑文]春樹長篇ベスト5

1位 ねじまき鳥クロニクル 2位 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド 3位 ダンス・ダンス・ダンス 4位 国境の南、太陽の西 5位 1Q84(ただし、Book2まで) 番外 ノルウェイの森(個人的にかつて愛していたw というベスト5です‼

デイヴィッド・ボウイ死す

先日、ピエール・ブーレーズが逝去したニュースにも驚いたのだが、彼ははっきり言って大往生であって、そんなに悲しい死ではないように思った。きょう夕方アルバイトが終わるころ、ツイッターを見たら、デイヴィッド・ボウイが18か月のがんとの闘病の末69歳…

2016年、あけましておめでとうございます

ことしもよろしくお願いいたします。 ことしは久しぶりですが、マメにブログを更新していきたいと思っております。 折を見てご笑覧いただければさいわいです。