2019-01-01から1年間の記事一覧

瀬川裕美子ピアノリサイタル バッハを聴く~多次元的接触の宇宙へ~を聴いて

2019年9月28日(土)、夕刻から世田谷区・三軒茶屋駅前のサロン・テッセラで瀬川裕美子さんのピアノリサイタルが開かれた。タイトルは「バッハを聴く~多次元的接触の宇宙~」。プログラムは次の通り。 ・ストラヴィンスキー:タンゴ(1940年)・J.S.バッハ:…

JMLミニレクチャー「音楽における「拡張と収縮」について考える」

2019年3月31日(日)、世田谷区松原5丁目所在のJMLでオランダの現代作曲家、ピート=ヤン・ファン・ロッスムさんとピアニスト瀬川裕美子さん、現代作曲家鈴木治行さんのお三方による約2時間のレクチャー「音楽における"拡張"と"収縮"について」が開かれたの…

もう3月だぜ

細野晴臣さんの『HOCHONO HOUSE』がリリースされたので、さっそくGooglePlayMusicで聴いた。リリースされて30分後にはオンラインで聴けるのだから凄い。ファーストインプレッションは「磨きこまれた天然木のようなサウンド」。1か月前は友人が演奏した無調の…

無調の音楽の美しさ

1月の後半に友人のソロピアノコンサートを観にいって感銘を受けた。それは端的に言って、無調の音楽にも美しさはあるということ。それに改めて気づかされたのだ。音楽通にとってみれば、ごく当たり前のことなのかもしれないし、自分も今までまったく無調の音…