2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのTSUTAYA小史

mistyさんがnoteで 僕とTSUTAYAとの歴史(エッセイ) という記事を書かれていて、それを楽しく読んだ。ぼくは一時期、博多名物のとんこつラーメンにハマっていたのだが、そのころは博多天神という四文字を目にするたびに、腹がぐうぅと鳴っていた。それはさ…

昔取った杵柄を再度手にすることについて

学生時代に高時給を目当てに始めたアルバイトが、コールセンターの受付スタッフだった。最初は大手ISPの料金センターで1年ほど働き、そのあとやはりウェブ申し込み中心の自動車保険の見積もりセンターで1年ほど働いた。 2005年の4月からサラリーマンとして働…

内的な焦土について ―心のうちで一度死んでしまうということ―

心もからだも、焼け野原になってしまい、ようやく呼吸をしながら、ひたすら寝床に横たわるやけぼっくいのような日々。ただ、最低限の生命活動を維持しているだけで、まるで人間的とはいえない生活。社会も世界も経済も文化も、おのれとは断ち切られている、…

7冊の思い出の本を紹介する 第1回 長谷邦夫『ニッポン漫画家名鑑』

いま、コロナショックに激しく揺れる巷では、好きな本を1日1冊、7日間投稿する「7日間ブックカバーチャレンジ」というバトンが流行っています。ぼくも、とある古い友人からバトンを受け取ってくれないかと打診を受けました。篤実で温厚な性格の友人には無慈…