[企画]おれわた2017 ―さえきかずひこの場合



かなしいうわさの石井さんが毎年やっておられる企画:おれわたが2017年はおやすみとのことなので、今年は個人的に聴いて良かった音楽を記したいと思います。(書式は2003年から続いているおれわたに敬意を表しています)


■2017年にリリースされた音楽で、良かったものベスト10
土岐麻子 / PINK
細野晴臣 / ヴ・ジャ・デ
ピアノ:カティア・ブニアティシヴィリ、指揮:パーヴォ・ヤルヴィ、演奏:チェコフィルハーモニー管弦楽団 / ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2・3番


PINKVu Jà Dé (ヴジャデ)ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番&第3番


■2017年にリリースされた作品以外で、よく聴いた音楽
Oval / Voa
Stefano Barone / Danze Altalenanze
Common / Black America Again
Svitlana Nianio / Kytytsi
青葉市子 / マホロボシヤ
クラフトワーク / ヨーロッパ特急
クラフトワーク / 人間解体
コリーヌ・ベイリー・レイ / The Heart Speaks In Whispers
徳永英明のVOCALISTシリーズ
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ、演奏:NHK交響楽団 /リヒャルト・シュトラウスばらの騎士
ムッシュかまやつ / あゝ我が良き友よ

コトリンゴのいろいろなアルバム
The Pied Pipersのいろいろなアルバム
JB'sのいろいろなアルバム
ビル・エヴァンスのいろいろなアルバム
フランク・ザッパのいろいろなアルバム
エリーヌ・グリモー / バッハ(Keyboard Concertos&Piano Solo Pieces)
オリヂナリウスのいろいろな動画

ナタリア・ラフォルカデのいろいろな動画

タケちゃん健ちゃん / ごきげんCD
佐藤公哉 presents Christmas Album 2017
リゲティのいろいろな曲


■今年のこの1曲



■ライブ、イベント等々で良かったもの
4/14 デヴィッド・トゥープ講演@東京藝術大学美術館陳列館
8/28 NES BAND@新大久保CLUB Voice
10/31 近藤譲 七十歳の径路 「線の音楽の現在・過去・未来」@初台オペラシティリサイタルホール
12/6 追悼:松本俊夫 「映像の発見=松本俊夫の時代」@Dommune
12/13 プロメテウスの音楽:ベートーヴェン2020に向けて@東京藝術大学音楽学部5-109教室

 
■音楽以外でのベスト10
2017年に読んだ本のベスト10は下のリンクからどうぞ!
2017年あれ読んだこれ読んだ ―さえきかずひこの場合

 
■2017年はどんな年でしたか?
radikoでラジオ番組をよく聴いていました(ほとんど音楽番組)。

NHK-FM 世界の快適音楽セレクション
NHK-FM ベスト・オブ・クラシック
InterFM Daisy Holiday
InterFM Jazz Ain't Jazz
InterFM Tokyo Moon
FM Yokohama たまらなく、AOR
TBSラジオ 菊地成孔の粋な夜電波
TBSラジオ セッション22 などなど。

音楽については、いわゆるレトロゲームの音楽に耽溺しました。マツケン先生のライブブロードキャスティング(ピアノ演奏の生配信)にはよく通いました。 
ちょっとのんびり暮らしすぎたので、2018年はもう少し生産性のある一年にしたいです。


■石井さんへのメッセージ
石井さんのおれわたは年末の楽しみでした。毎年12月に入るとそわそわし始めて、「今年もいろんな音楽を聴いたな。何が良かったかな?思い出してみよう」という気持ちになるのが恒例になっていたので、おやすみされるのは残念です。しかし、ゆっくりおやすみしてください、という気持ちもあります。石井さんがまたおれわたを再開されることを祈りつつ、それまでは個人的に石井さんの精神を継承して一人でもおれわたっていきたいと思います!良いお年をお迎えください。