はてなダイアリー利用者に100の質問



1. はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください


id:utuboウツボカズラウツボはてな日記


2. 生年月日、星座、血液型、性別を教えてください


1980年9月17日、おとめ座、O型RH+、男


3. 身長、体重、靴のサイズを教えてください


177センチメートル、74キロ、26.5センチメートル


4. 好きな本を教えてください


いろいろあるのですが、強いてあげれば村上春樹アンダーグラウンド』。


5. 好きな映画を教えてください


20世紀ノスタルジア。よろしければみなさん一度ご覧になってください。


6. 好きな音楽を教えてください


戦前の歌謡曲、ファンク、ジャズ全般、ジャズ・ロック、プログレバロック
おしつけがましくないボーカルもの、ミニマルの要素があるもの。


7. いつからインターネットをしていますか?


頻繁に使うようになったのは、1999年4月から。


8. いつからはてなダイアリーを利用していますか?


2003年2月から。


9. はてなダイアリーを始めたきっかけは?


キーワード登録に興味を持ったのがきっかけ。


10. はてなダイアリー以外にサイトを運営していますか?


はい。


11. はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください


音楽や小説の感想日記として。方針を持たない方針です。


12. はてなアンテナはどのように利用していますか?


気に入ったサイトを巡回するのに利用しています。


13. 今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?


10個くらい登録したかな。添田唖蝉坊は印象に残ってます。


14. 他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください


のの、たま


15. はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?


出したことがありません。


16. 注目しているはてなダイアリーを教えてください


ありません。


17. 注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください


とくにいません。


18. はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?


ないと思います。


19. キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?


とくにないと思います。


20. はてなダイアリーを始めて良かった事は?


とくにないです。


21. はてなダイアリーを始めて悪かった事は?


頻繁に更新したくなりました。


22. はてなスタッフの皆さんへ一言


今後もよろしくお願いします。


23. 個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。


フロスティッドグラス


24. スタイルシートにはこだわりがありますか?


いいえ。


25. もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?


無料だといいですね。


26. 京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)


わりと好きです。


27. あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?


両方です。


28. はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?


自宅からが多いです。


29. 更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが多いですか?


完全にパソコンから。


30. 人の日記にコメントをつけたことはありますか?


あります。


31. 逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?


引用されたこと......。どこかであったかもしれない。


32. そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。


画像参照。


33. 日記に、写真や画像を載せていますか?


画像を載せています。


34. 正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?


いいえ。


35. 正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?


うん、ときどき。キーワード登録は難しいですね。


36. 投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?


貰ったことないです。


37. この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?


5000人くらいだと思ったんだがなあ。


38. これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。


h3アンカーって何だろう。


39. 家族や友人に、じぶんの日記のURLを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?


家族にはひみつにしています。


40.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)


何点だろう。


41. スタイルシートはテーマをまんま使用していますか?その場合どのテーマですか?


hatenaってやつです。


42. 日記は毎日書いていますか?


最近は、1ヶ月に3〜4回、まとめて更新する感じになりました。


43. あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?


いいえ。


44. どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?


100くらいかな。


45. キーボードは見ながら打ってますか?


ほとんど見ません。


46. 投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?


どなたから頂けたのか分かったほうがいいですね。


47. また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。


自分のIDを出します。


48. ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?


購入したこと無いです。


49. 購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?


将来のことは分からないです。


50. 日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?


いいえ。


51. また、そういう日記についてどう思いますか?


とくになにも思わないです。


52. 読み手のことはどのくらい意識していますか?


あまり考えていないです。


53. 日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?


配慮していないです。


54. 投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?


軽く推敲して、内容を登録してから、さらに改行したり、訂正しています。


55. 改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?


改行してあるものが見やすいと思います。


56. 自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。


こちらを見てください。


57. 自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。


登録してます。ポータル的に自分が使っているから。


58. 現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?





59. 今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)


t.A.T.uかな。t.A.T.u+画像、t.A.T.u+裸、なんてのが多いですね。


60. 検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。


ないです。


61. テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。


質問の意味が良くわからないです。


62. これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。


とくにないです。


63. 最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?


とくにないです。


64. 目標にしてるサイトとか、ある?


とくにないです。


65. 尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)。


父と母。


66. ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?


TVや新聞、ニュースサイトから。


67. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。


とくに思わないです。


67. こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?


とくにないです。


68. 今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください。


わたしが知りたいです。


69. はてな代表、近藤さんの写真で一言


覇気と倦怠(右目のまぶたあたりが倦怠)


70. コメント削除機能を使ったことがありますか?


あります。


71. ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)


あります。スマトラ沖地震に100ポイント(1回)。


72. ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)


ないです。


73. あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?


さあ何人だろう。


74. はてなで、よくわからんと思うことは?


とくにないです。


75. ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?


ウツボ(カズラ)が、はてなで書いている日記→ウツボはてな日記


76. この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?


文章がこわもてだから。


77. はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。


とくにありません。


78. エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。


年中ウソを書いているので、とくに書きません。


79. 右上から行けるヘルプは読んだことありますか


もちろん。


80. キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)


通名詞はリンクしないように設定しました。


81. はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。


どんなページが便利なんだろう。


82. ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。


どこが有名どころなんだろう。


83. はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。


そんなこと考えないで、書きたいこと書いたらいいですよ。


84. アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。


ひみつです。


85. 人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?


とくにないです。


86. 人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。


0:5:5(人力検索:アンテナ:ダイアリ)


87. 他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。


利用していません。


88. この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。


ありません。


89. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?


小心者の杖日記を読んで。


90. はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。


読んでいるものは、すべて登録してあります。


91. 日記を書く時、キャラを作っていますか?


文体がキャラなのだとすれば、否応無しにキャラを作ってます。


92. 実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?


実際会ったら、どんなかんじだか教えてください。


93. 一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?


断りなしに修正しています。


94. この場で、なにか懺悔などあれば。


懺悔始めたらきりがないので。


95. 人から言われたら、怒ることを書いてください。


そんなこと書きはじめたらきりがないので。


96.酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。


ありません。


97.これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。


とくにありません。


98. リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?


公開しています。隠す必要を感じないので。


99. 日記にアクセスカウンターを設置していますか?


いいえ。


100. 過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?


以前は書いた日記をコピー&ペーストして記事の量をふやしていました。


最終更新日:2007年10月24日