2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

井上陽水 / 氷の世界 (1974)

秋になると聴きたくなるレコードというのが2枚あって、 そのうち1枚は、前も書いた細野晴臣の『ホソノハウス』で、 もう1枚はこの陽水の超ベストセラーです。かっこいいよなあ。 A面の「氷の世界」から小椋佳が詞を提供した「白い一日」、 「自己嫌悪」とい…

Ronnie Barron / Reverend Ether (1971)

5年前に死去したニューオーリンズ・ピアノのロニー・バロンのファースト・アルバム。 悪いわけがない、というか。彼は細野さんや久保田真琴との交流でも日本では 良く知られてますね。「デューク・オブ・クレンショウ」という曲は プロフェッサー・ロングヘ…

Bob Dyalan / Hard Rain (1976)

これまたライブ盤です。ローリング・サンダー・レヴューというツアーの音を収めているそう。 ボブ・ディランのオリジナル・アルバムはちょっときついんですけど、ライブはかっこいいなあ。 ペダル・スティールが全篇に渡って活躍してます。

Deep Purple / Last Concert In Japan (1977)

第4期ディープ・パープルは、ソウル/ファンクへ接近して、ハード・ロック+ソウル/ファンクな 感じになったそうで、多分好きだな、と思って聴いてみたら、当たりでした。 こういう節操無い感じはスキスキス。ジョン・ロードのキーボード、トミー・ボーリンの…

V.A. / Soul Source JACKSON5 REMIXIES (2000)

リミキサーは小西康陽、MURO、MONDAY満ちる、大沢伸一ほか。 マイケルのリードボーカルを生かしつつ、アーバンな感じのリミックスが 多いです。何にも考えず、心地よく聴ける。良く出来たリミックス集だと思います。 オリジナルを尊重した「I Want You Back…

鈴木惣一朗『ワールド・スタンダード・ロック』(ソフトマジック)購入。

最近聴いているCD/レコードの紹介です。

Okamura Yasuyuki

ここ数日、聴いているのは、岡村靖幸のベスト盤『OH!ベスト』という2枚組です。 朝日美穂プロデュースのトリビュート盤が出たり、MEG(小文字だったっけ?)が、 「イケナイコトカイ」をカバーしたり、まあ、かなり気になってはいたのですけど。 うん、かな…

アイデンくんとティティちゃん

先日、掃除をしたら、約8年前につけていた日記が見つかった。 そこにはその日あった出来事や、聴いてよかった音楽や 読んだ本の感想などがつらつらと、今よりずっと生真面目な 字で書き連ねてあるのだが、1ページ異様なページがあった。 そのページはすべて…

世捨て至難

最近、電車の中で、以前友人に作ったジャズのコンピレーションの コピーを聴いているのだが、何度も何度も繰り返し聴いても全く飽きず、 まるで空気のように毎日聴けてしまい、これはおかしい!と思って、 一度冷静に聴いてみたら、どう考えても毎日歩きなが…

The Sun Shines Once In A While

夕刻より高円寺マーブルトロンのオフィスで、11月イベント打ち合わせ。簡単な確認をしてから、書類にサインし、判を突く。で、端的に云うと、フライヤに、ダメだしを頂いた。関係各位に連絡し、ご無理をいって、山下スキルさんに再度デザイン案をお願いする…

Wish Here Were Short Dawning

耳子(吾が妹)の新しい彼氏はヒップホップ好き、ということで彼女の部屋からは、日がなケツメイシが流れる今日この頃ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。それにしても10月14日が体育の日ってどうよ?東京オリンピックが泣くでしょう。どうでもいいけ…

Books & Music

最近読んでいる本は、塚原史「人間はなぜ非人間的になれるのか」(ちくま新書)と、 北野武「余生」(ロッキング・オン)です。前者は、なかなかおもしろい一冊です。 未来派とか、ダダに興味がある初心者には入門的な部分もあるし。興味を持たれた方は、 同…

Proco VS Rach

新宿のタワーレコードで『プロコフィエフ:戦争ソナタ集(ピアノソナタ 第6-8番)』(LONDON)を購入。演奏はウラディミール・アシュケナージ。 彼は指揮者としても大変有名な人ですね。'93年から'94年にかけての わりと最近の録音なんだけど、いや、凄いわ。…

Thank You for The Music

吉野家で牛丼を食べてから、銀座の山下スキルさんのイベントへ向かう。 来月は、ぼくもDJをするので、いろいろ勉強するつもりで行った。 DJはどれも楽しかったけど、スピーカー全部が鳴っていないのは、実に残念だった。 帰り道、小雨が降る中をスパンクハッ…

Macho Piano

以前頂いたピアノ・コンピ『マッチョ・ピアノ』を聴く。 マイケル・ポンティのラフマニノフ「ピアノソナタ2番」はやっぱり イカれた演奏だと思う。しかしその迫力に引き込まれてあっという間に 曲が終わってしまうのだ。正直、クラシックという器を利用して…

Rock’n’rool

友人に誘われ、3年ぶりの武道館で、アラニス・モリセットを観る。 正しい産業ロックって感じで、良かった。ドラムスうまいし。 半端じゃなくライブをこなしてる感じで、プロのエンタテイン メントだなーと、つくづく感じる。オープニングはPCから音を 出して…

Classical Music Strikes Back

発泡酒を飲みつつスタニスラフ・ブーニンの'85年の ショパン・コンクールのライブ盤を聴く。凄い。 ショパンは生涯にピアノ・コンチェルトを2曲残している。出版の関係で 1番と銘打たれた協奏曲は、実は2番目に書かれたものだ。その第1楽章は 1830年、彼がポ…

Motion Pictures Strike Back

今日は映画の日だったので、夕刻より、山崎貴監督の『Returner』を 観た。ニューロンシティーズ/ロケチメグリストのuniさんが鈴木杏の 演技がすごいと絶賛していたこともあるが、なんとなく映画を観たい 気分だったのだ(現実逃避?・苦笑)。脚本・VFX・監…