2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

樋口仁志ライブ:今、物語の中で@目黒カフェ・イ・リブロス

友人(id:Hainu_Vele)に誘われて行った目黒の外れの中南米文化センターで、樋口さんのギター弾き語りを観た。といっても、彼の弾き語りはいわゆるギター弾き語りでイメージするような、フォーキーな感じではなくて、ひとりポリリズムマシーンで、歌の歌詞も…

晴れ 16:54-17:29

生きていることそのものが苦痛に感じられるようになったのはいつからか。元々、生きにくい人間であるとは思っていた。しかし、楽しいとか愉快だとかいうことも色々と感じて生きてきたはずで、実際そうであったと思うのだが、そういった過去があったかどうか…

曇 16:44-17:29

「わたしはいまなぜここに存在しているのか」、また、「存在とは何か」あるいは「その何かは存在しているのか」といった類の問いはいわゆる哲学では、伝統的に存在論として語られ続けてきた。この手の言説で現在でも最も難関にあるのがハイデガーであると管…

雨 22:45-23:14

自分のことを振り返ってみるのに、ノートに直接ペンで文字を書くというのはすこぶる新鮮だ。会社に入ってから、ノートにペンで文字を書くことが極端に少なくなった*1。 京橋にあった映画美学校(現在は渋谷に移転)に通い始めたのは、就職したその年だっただ…