2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋昌一郎 / 知性の限界 (講談社現代新書、2010年)

『知性の限界』は立派な本である。文章は端正で、おおらかなユーモアがある。内容も明晰で質実を備えている。わたしはまず書店で購入してから、最初は興奮のあまり大急ぎで読みすすめ、次に不明点を書き出し整理しながら読み終え、最後にゆっくりしみじみと…

高橋昌一郎『知性の限界』から読む哲学入門―本当は恐ろしい知性について

晩秋がそろそろ初冬に変わろうとする2010年の東京。会社員Sはさしあたり読書家と呼ばれている男である。その彼が渋谷区東に所在する、くにのもといをきわむるところの若木タワーにT教授を訪ねた。 S「先生、ごぶさたしてます」 T「おお、佐伯元気だったか」 …

菊地成孔 / 闘争のエチカ (下巻)

USB

「え、菊地さんの新作、USBで出るのマジで?うっわー狂ってるな、って最初は思った。っていうかロットどのくらいなんだろうっていうか。ロットっていうかあれだよ1回しか作らないよな、1回しか作らないかわからないけど、そういうの小売業界用語でなんていう…

中島ノブユキ / メランコリア

CD

中島ノブユキのアルバムはいつもするめのようだ。聴けば聴くほど、するめをゆっくり噛みしめていくときのような味わいがあり続ける。『エテパルマ』も『パッサカイユ』もそうであり続けている。その味わいは、とても紳士的だ。そしてどこか、とても、おそろ…

「想い出のフライヤー展」(id:flyer-info)

細谷(id:takio-h)氏がおとうた通信のマサオ氏による捨てられないフライヤー展にインスパイアされて開かれることに決まったフライヤー展です。 想い出のフライヤー展 開催期間:2010年11月23日〜12月5日(休日・祝日開催 11時〜20時) 場所:新宿区曙橋 i-cafe…

10月に読んだ本(読書メーター「まとめ」機能による)

わりといろいろな本が読めました。同人誌原稿は、本日執筆終了。書評と評論と散文詩が載ります(予定)。12月の文学フリマで販売します。 2010年10月の読書メーター 読んだ本の数:14冊 読んだページ数:3784ページ ■問題は、躁なんです 正常と異常のあいだ …