最近のナップスター その2




ぎりぎり清々しさを保っている感じ。初めて聴きました。
歌は下手ですね。耳をすませてはいけない。でも曲が良いです。
うまいグループが仮にカバーしたとしたらこんどは短調にきこえてくるのかな。



いまどきの、いわゆる音響系も、そこのけそこのけヴァンダイクが通る、という感じ。
こんなものを何十年も前に作っていたヴァンダイクというひとは
実にクレイジーであり偉大であるのだなあ、などと阿呆面しつつ思うのでした。

  • Carmen Millanda / South Amrica Way



♪サウス・アメリカー・ぬゥウェイ〜
というカルメンミランダが妙にキュートなこのナンバー。
ウディ・アレンの映画「ラジオ・デイズ」で主人公の叔母が、
この曲をラジオを聴きながらカルメンミランダのコスプレで踊る場面が
あるのですが、これまた実にゆかい。



♪デスコデスコで うかれアメリカのド肝を抜くのはいかが〜
というイカシタ歌詞とサウンドのマッチング。ほとんど大滝詠一
音頭モノの世界ですが、作曲は「名探偵コナン」のサントラでも良く知られる
大野雄二です。このめちゃくちゃ明るい陽気な世界、いいなあ。
三波春夫の声は実に気持ち良い。救われます。
モンキー・パンチ作「ルパン3世」のアニメにつかわれたようです



クラリネットのソロが、いいです。なんというかタンタンとしたなかにも
趣があり、トランペットも実にあたたかい音を出しているんです。
あたたかくて、ゆかい。ある種、録音芸術のきわみ。
Jo StaffordやPied Pippersと同時代の音なのでしょうか。
こっちの方がちょっと古く感じるけど。