春の祭典

図書館へ。雑誌の棚にあった新着の『Newsweek』の表紙が気になったので、少し読んでみる。


アジアの記事では、日本のトピックスが取り上げられている。フリーターと呼ばれる
人々が増加しているという記事。
印象に残ったのは露天商(?)をする青年の「上司がいない限り、俺はハッピーなんだ」という発言。
あと、バイトをしながら、プロを目指すラッパー曰く「目が覚めると、もう午後で、親の、‘仕事に就け’
っていうセリフがきこえる」。


このコーナーのラストは、日本では大学卒業後、大学院へ進むことを選ぶ人が日増しに
増えている、という記事。先日、友人に、「院に進もうと思っている」という話を聴いたばかりで、リアリティがある。


借りたもの