北京→成田

8時起床、友誼商店(デパート)へ向い、みやげ物を買いこむ。
薬屋のお姉さんに、日本有名的プロポリスをすすめられる。
「ぼく日本人だよ」というと驚いていた。そんなに北京に馴染んでるかな?
「今天我離開北京回家」(今日、北京から家に帰るんです)と言ってみた。


友誼商店の中にはスターバックスがあったが、入らずに相向き合いのマクドナルドに入る。
ビッグマックセットとホットパイナップルパイ(薬品っぽい味だった)をホテルへ持ちかえって、部屋で食べる。20.3元なり。


午後6時58分、成田空港着。白人のおじさんに切符売り場で上野駅への行き方を尋ねられる。
ぼそぼそと小さな声で喋っていたので、最初は独り言かと思ったが、きちんと答える。
午後11時、帰宅。