エスロピ企画 第1回ハロプロ楽曲大賞2002

エスロピが、久々に更新されてるではありませんか。


第1回ハロプロ楽曲大賞2002。ろくにハロプロの曲知らないけど、
今年は松浦亜弥が良かったので、参加してみまっす。どうぞお手柔らかに。


1. オシャレ!(松浦亜弥


3分10秒くらいから始まるオルガンのソロが
堪らないですね。ちょっとはすっぱな唄も○。
First Kiss』の中では一番良く聴いた曲。
ださいスクラッチノイズが気になるけどね。


2. 桃色片想い松浦亜弥


はじめてちゃんとCDで聴いた松浦亜弥の曲です。
メロディーが良いな。80年代のアイドル歌謡
雰囲気を非常に汲んでいるような。
たぶん曲の構成に理由があると思うんだけど。


3. I Know (松浦亜弥


グルーヴィーなブラスとベースが肝です。
基本的にブラスがブイブイ言わせる曲には弱い(笑)。
ハロプロ特有のお囃子が入るのは苦手なんだけど、良い曲だと思う。


4. 笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(松浦亜弥


リズム隊がいいなあ。この曲のベースライン大好き。
とっても歌ってるよね。こういう卒業がテーマの
詞自体には思い入れは無いんだけど、曲のもってる
雰囲気でつい感動しちゃいそうになる(苦笑)。
これもブラス入ってるな。好きなものには弱い。


5. LOVE涙色 (松浦亜弥


この曲もベースラインが好きですね。シンコぺ効きまくってて。
で、歌もベースもすごく自由に歌ってるんだけど、サビのとこ
「涙がとまらない」の「とまらない」でユニゾンするでしょ。
こういうのに痺れちゃう(笑)。楽曲自体に勢いがあって良い。


あ、「LOVE涙色」(2001年9月発売)はカウントされないですね。
じゃあ、「The 美学」(2002年9月発売)が5位かな。各所で
言われてるようにリッキー・マーティンしてますが、ラテンな
感じは嫌いじゃないので。歌詞がひどいんだけどねえ。
まあ別に何について歌ってるかは、重要じゃないんだ(笑)。