風邪

風邪を引いているとき特有のダウナーな心地良さってありますよね。
ほら、午前10時くらいからもそもそ起きだして、民放のワイドショーは
まだちょっとうるさくて嫌だなと思って、ぼんやりと洟をすすりつつ、
緑茶片手に「ピタゴラスイッチ」(NHK教育)をじっくり観てしまうような。
そんなときに感じてしまう、ローなんだけどちょっと楽しい感じ。


「うわーかなりシュールだよー。犬型テレビが喋ってるよ(幼児番組
なのだから当たり前なのだが)。しかも名前がジョン。ああまるで
犬みたい!」「しかもPCでネットに繋ぐんじゃなくって、百科辞典
の字が読めないから、テレビに教えてもらうってあたりどうよ?
じがよめない…ってああっなんて刺激的刺激的(意味も無く昂奮)」
アルゴリズム体操…って何!???アルゴリズムって何だっけ?コン
ピュータ関係の何か…プログラムするときの…何だっけ(思い出せない)
あっあっ、そんな!イイ大人達がみんな一生懸命に体操してるよ…」。


で、まあもちろんこんなクセのある番組は、スタッフロールをきちんと
見ねばならないわけです。ああ、音楽、栗コーダー(カルテット)じゃん。
やっぱ人気あるなあ。ていうか妙にNHKの幼児番組作っている人たちには
サブカル趣味な匂いがあるよなあ。ってかラーメンズアルゴリズム体操
ってラーメンズがどうしたの?(判読できず)最後のほうに、慶応大学
佐藤雅彦研究室の名前が出てくるあたり、「ははあ」となんとなく頷いて
しまったりするあたり。そんなあたり。どうですか?どうなんだろう...。


というわけで風邪を引きました。