メロン記念日「香水」のモチーフ

inspired by uni


メロン記念日の「香水」はイイ曲ですよね。で、まあ
この曲のネタというかモチーフがプロコル・ハルム
「青い影」にあるんじゃないかという話です。2曲を
聴き比べてみると、確かにイントロが似てる。コード
進行もかなり参考にしているでしょう、って感じ。
ところどころずらしてるみたいですけど。まあコード
に関する知識はあんまりないんで(苦笑)即断できない。
ただいちいち分析していくと似ているところ、似てない
ところ良くわかるんだろうと思います。関係無いけど
「香水」の転調(っていうか移調か)ってすばらしいよね(笑)。


さて、プロコル・ハルムの「青い影」の方は、これまた
元ネタがあって、バッハの、通称「G線上のアリア」を
ほとんどもってきているわけです。それが「青い影」の
曲の良さを貶めるわけでもないし、「香水」が「青い影」
(オルガンのフレーズ聴いていると、やっぱり「青い影」を
自然と想起させられます)を引用していてもその価値が
下がるわけでもないし、元ネタ探しなんてトリヴィア・
クイズみたいなものなんだけど、楽しいんだなあ(笑)。