未来派野郎とバッハ



ノアーイ!のm3さんが、バッハをモチーフにした曲が
坂本龍一の「未来派野郎」に収録されていると仰ってる
のですが、これって「黄土高原」のこと?「黄土高原」で
挿入されるのはパッヘルベルの「カノン ニ短調」ですね。
山下達郎が「クリスマス・イブ」でも引用している曲。


すぐに思い浮かぶところでは「新世紀エヴァンゲリオン」の
映画で使われた鷺巣詩郎(アウトロはポール・マッカートニー
「ヘイ、ジュード」そのまま)作曲の「Komee, Susser Tod」。
全体的にコード進行が参考にされているかな。蛇足というか、
どうでもいいんですが、ドラゴン・アッシュの「グレイトフル・
デイズ」は、コード進行をそのまま引っ張ってきて使ってますね。
他にもきっと数え切れないほど「カノン」を引用しているポップスが
あると思います。


未来派野郎」って教授を聴き始めたとき、最初にレンタルして以来、
アルバムでは聴いていないなあ(笑)。厳密にいうと、一番最初に
聴いたのは「千のナイフ」なんだけど。もし他にバッハをモチーフに
した曲が「未来派野郎」に入っていれば、ぜひお教え下さい。