アンニュイ・ウツボティーク

久々に風邪を引いてしまい、「油断大敵だったか。しかし、油断大敵ってのはなんだろうな。
あれか。昔、殿様が兵糧攻めに合ったときに、思わず口走ったんだろう。油がなければ
火もともせぬ、みたいなー。内憂外患みたいなーKANJI?」などと熱っぽく(熱があるので)口走っていたら、
次第にのどが痛くなってきたので、ぐったりしていた10月10日。というか、早く
風邪を治したかったので、めずらしく何もせずに布団の中でじっと汗をかいていた。


バイト先に、音楽好きの人間が多くてなかなか楽しいのだが、最近2回ほど、
朝、ノアルイズ・マーロン・タイツの武末さん(ギター担当・スペクターマニア)に似た人を見かけた。
あれは果たして幻覚だったろうか(たぶん幻覚じゃない・笑)。それから、マーガレット・ズロースというバンドの
ドラマーのかたも同じフロアで働いていて、この間休憩していたら、休憩室でライブの告知チラシをもらった。
ちなみにその日もらったチラシは、ゲストが渡辺勝だったのである。元はちみつぱいで『センチメンタル通り』が
出る頃には、すでに脱退しちゃってたという、あの人で、先日のTGVムネカタさんが何曲かかけていた、
たぶん、あの渡辺勝である。そうであると思う。日本のフォークにはいささか不案内なのだが。


ロッカーはこういうところで日銭を稼ぎ(月給制だけど)、太く短くを信条に
今宵も下北沢や高円寺や新宿などで「ツチャツチャツチャツチャ」「ぎゅいいいいいん」
「どうだいベイビー今宵はおいらとパトゥイチベイビー♪」などと歌い明かすのだろうか。
とても真似できない生き方だ。太く短くよりも、細く長く健康に、楽しくというほうが、ぼくはいいと思う。
ときに気だるいけど、死ぬまでに、まだわりと時間があるので、いろいろ楽しみたいからである。