本好きへの100の質問  



001. 本が好きな理由を教えてください。



人生がやや愉快になるから。



002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?



お寿司をおば(あ?)さんの家まで届けに行くんだけど、途中の川で河童が出てくる絵本(書名失念)

阿川 弘之、岡部 冬彦『きかんしゃやえもん』(岩波書店

エリック・カールはらぺこあおむし』(偕成社



003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?



藤子不二雄ドラえもん』3巻、16巻(小学館・てんとうむしコミックス)。持っている。



004. 購読している雑誌はありますか?



ない。



005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?



ない。



006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。



感想文のおもしろいところ。



007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。



『A 撮影日誌』(森達也現代書館
『一億三千万人のための小説講座』(高橋源一郎岩波新書
『タンノイのエジンバラ』(長嶋有文藝春秋
虚人たち』(筒井康隆、中公文庫)
もてない男』(小谷野敦ちくま新書
日本文学盛衰史』(高橋源一郎講談社
『これで日本は大丈夫』(高橋源一郎徳間書店
『東電OL殺人事件』(佐野眞一、新潮社)


008. ベストセラーは読む方ですか?



意識しては、読まない。



009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?



とくに贔屓しない。



010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)



テレビを見ていると、「時間の無駄だなあ」とつい思ってしまう症候群



011. 月に何冊くらい読みますか?



10冊前後。



012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?



チェックしますね。どのくらい売れてるかなチェック、いつ刊行されたかなチェック。



013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?



300円以上。文庫本は古本屋で300円以下で買いたい。



014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?



所有欲が無いので、図書館で借りる。あとは、古本屋。



015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?



買った本は、すべて読む。購入した本を読まないということは考えられない。

読まない本は買わないので。



016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?



あります。



017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。



いつもお世話になっています。



018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。



500冊くらいか。



019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。



小説に関しては、ほぼ文庫で200冊ほど。

マンガは図書館で読めないので、300冊ほど。



020. 本棚は整理整頓されていますか。



整理されてます、いちおう。



021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。



誤って買ったことはない。



022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?



あんまり。



023. 本に関することで、悩んでいることは?



本を買うとお金がなくなるので、悩んでいます。



024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。



最近、読む速度が早くなった。



025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?



自室で読んでいれば、国語辞典か漢和辞典で調べます。



026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?



移動中の電車。



027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。

ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、

最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?



枕にして昼寝します。



028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)



電車に乗って目的地へ向かったり、自宅に帰ったりする。



029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?



しおり、またはしおりに準ずる形状の紙切れ



030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。



もう1冊本が買える券という名のグッズ



031. 無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。



新明解国語辞典三省堂



032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。



山本直樹『ラジオの仏〜山本の夢日記 1975-2003〜』(平凡社

菊地成孔大谷能生『バークリーメソッドから俯瞰される20世紀商業音楽史』(河出書房新社



033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。



そんな大げさな本はないけど、エーリヒ・ケストナー『エーミールと探偵たち』(岩波少年文庫)はeね。



034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。



村上春樹安西水丸『村上朝日堂』(新潮文庫)。読み返しすぎて、表紙が擦り切れて破れました。



035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。



橋本治・・・顔は変だが、とにかく知性。うんざりするほど知性。

村上春樹・・・顔は変だが、とにかく知性。小学生のときからファン。

養老孟司・・・わたしやっぱちょー流行とか好きだしー『バカの壁』も読んだみたいなー?

村上龍・・・このひとの生き様がブンガクしている。よい作品もある。

内田樹・・・ぼくの好きな文筆家の影響をたくさん受けており、なおかつ難しいことを分かりやすく書いてらっしゃるので最高。

(次点)江戸川乱歩・・・乱歩先生御免。愛してるYO!



036. 好きなシリーズ物はありますか?



ズッコケ3人組シリーズ(那須正幹ポプラ社
少年探偵団シリーズ(江戸川乱歩ポプラ社
シャーロック・ホームズシリーズ(コナン・ドイル新潮文庫ほか)
ぐりとぐらシリーズ(中川 李枝子、山脇 百合子、福音館書店

モモちゃんとアカネちゃんシリーズ(松谷みよ子講談社青い鳥文庫ほか)

機関車トーマスシリーズ(ウィルバート・オードリー、レジナルド・ドールビー、ポプラ社



037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。



おもしろそうか、おもしろくなさそうか。



038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。



あまり読みません。



039. 信頼できる書評家は誰ですか?



書評家はあてにしません。よい書評をあてにする場合がある感じで。



040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。



『いやいやえん』(中川 李枝子、山脇 百合子、福音館書店)ここまで子供が書けるというのは、大変なことです。

『もりのへなそうる』(わたなべしげお、やまわきゆりこ福音館書店)へなそうるっていうなまえがすき。

ぐりとぐら』(なかがわりえこおおむらゆりこ福音館書店)ぐりぐらぐりぐらぐりとぐら



041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?


先から読むけど、たまにあとがきから読んでみることもあります。


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。


ある。題名を忘れてしまうから。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。


マイケル・ギルモア『心臓を貫かれて』(村上春樹訳、文春文庫)

村上春樹アンダーグラウンド』(講談社文庫)



044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。


ない。恋愛はするもんではないかと。


045. 泣けてしまった本を教えてください。


ない。現実のほうで泣いているから。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?


だいたい本を読んでいるときは興奮物質が分泌されているようです。


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?


ない。


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?


手塚治虫ブッダ』。はじめてマンガを読んで感動した。


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?


ない。


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。


サン・テグジュぺリ『星の王子様』
エーリヒ・ケストナー『エーミールと探偵たち』


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。


出版社で本を選ばないからなあ。


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。


だから出版社で本を選んだりしないんだって。まず、本ありき。


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?


佐藤さとる『カラッポの話』。今までの人生の中で唯一、賞状をもらったので、忘れられません。


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。


菊地成孔『スペインの宇宙食』(小学館


055. あなたは漫画が好きですか?


好きよす清洲寄与。


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。


山本直樹・・・「Blue」「なんだってんだ7days」『ありがとう』『YOUNG&FINE』他多数

手塚治虫・・・『ブッダ』『アドルフに告ぐ』『ブラックジャック』『三つ目がとおる』他多数

水木しげる・・・「原始さん」『河童の三平』『悪魔くん』『コミック昭和史』『総員玉砕せよ!』他多数

藤子不二雄・・・『モジャ公』『21エモン』「ミノタウロスの皿」「不器用な理髪師」「ひっとらあ伯父さん」

黒田硫黄・・・『茄子』『セクシーボイスアンドロボ』「西遊記を読む」「わたしのせんせい」



057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)


唐沢俊一『トンデモ美少年の世界―あなたを惑わす危険な人々』(光文社文庫
菊地成孔『スペインの宇宙食』(小学館


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?


山本直樹『Blue』(光文社)。自慢するほどのものではないですけど、これはちょっと大事な本。


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。


東海林さだお『ショージ君の東奔西走』(文春文庫)
椎名誠『南国かつおまぐろ旅』(文藝春秋


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?


全部読みます。


061. 憧れのキャラクターを教えてください。


いない。


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。


小林緑(村上春樹ノルウェイの森』)


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。


キズキ(村上春樹ノルウェイの森』)


064. 先生といえば?


タクワン(那須正幹ズッコケ三人組』シリーズ)


065. 探偵といえば?


シャーロック・ホームズ明智小五郎


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?


ベストコンビ:明智小五郎、小林芳雄(少年探偵団シリーズ)
ベストカップル:タッタちゃんとタアタちゃん(モモちゃんとアカネちゃんシリーズ)


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?


ない。


068. 子供の出てくる作品といえば?


『いやいやえん』


069. 動物の出てくる作品といえば?


アーノルド・ローベル『がまくんとかえるくん』


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?


あんまり感情移入して読まない。


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?


特になりたい人物はいない。


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。


過去に夢中になった作家:村上龍
現在進行形で夢中な作家:高橋源一郎


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。


誰にもなりたくない。あくまでも読者がいい。


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?



誰の担当にもなりたくない。大変そうだから。



075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。



誰にも何も依頼したくない。



076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!



誰にも何も言いたくない。



077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!



田山花袋



078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 



常にある。



079. あなたにとって、詩人といえば。



ボードレールマラルメトリスタン・ツァラ



080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。



村上龍『最後の家族』



081. 本を捨てることに抵抗がありますか?



ある。



082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?



ページを折って、しおりの代わりにするのは、許せん!



083.“活字離れ”について、どう思いますか?



別に今はじまったことじゃないだろ。本を読まない人は、読まないんだから。



084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?



いいんじゃないのお。



085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?



落ち着かなくは無いけど、外出するときは、かならず持って歩きますね。



086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?



禁止されるまでに出版された本を読む。



087. 青空文庫を利用したことがありますか?



ありますよ。



088. 電子図書館についてどう思いますか?



いいんじゃないのお。



089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?



人間という存在がある限り、なくならない。



090. 本が無くても生きていけると思いますか?



なんとかなるでしょ。



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。



養老孟司山形浩生内田樹高橋源一郎



092. 映像化してほしい本はありますか?



ない。



093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。



ない。



094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?



ない。



095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?



困ってみる。



096. 本という存在に対して、文句はありますか?



むしろ人間という存在に対して文句がある。ナンテネ。うふっ!きもっ!!



097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)



「うつし世は夢 夜の夢こそまこと」(江戸川乱歩、原典失念)



098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。



恋愛と音楽、食事、睡眠、鍋。



099. 出版業界にひとことどうぞ。



いろいろたいへんだろうけど、よい本を出してください。



100. つまるところ、あなたにとって本とは。



ひとことで語れたら、本なんて読まなくてすむのかも。