FMシンフォニーコンサート (NHK-FM)



最近なんとなくクラシックに興味が高まっているのはなぜだかわからないけれども、
この間ブラームス交響曲1,2番を併せて聴いて「いいなあ」と思ったことが大きいかもしれない。
あっ、あと「のだめカンタービレ」効果も若干...!?

           (管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団
                    (指揮)オッコ・カム


1月に東京フィルの定期演奏会@渋谷オーチャードホールで演奏されたらしい。恐ろしくポップなのだが、
シベリウスというのはこういう曲を書く人だったのか…。音楽の教科書で名前しかshiranakattaが。
祖国フィンランドに対する愛国心を音楽で表現しようとかかれた曲だそうです。
日本シベリウス協会

           (管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団
                     (指揮)渡邊 一正


山梨県甲府市総合市民会館で録音されたらしい。有名な曲ですね。歌劇の間奏曲だったのか、これ、というような感じで。