スガシカオ / TIME



TIME(初回)(DVD付)


 悪くないんだけど、彼は結婚する前後からダメになったね。スガシカオ好きだったんだけどなあ。自己模倣の世界に入ってしまったような気がする。自己模倣でもそこらへんに落っこちてるポップスよりずっとクオリティ高いのだけど、もうなんだろう、あのヒリヒリする感じがないのだ。安心して聴けてしまう。
個人的な経験に即して言えば、椎名林檎と似た聴き方をしてきたような。安心して聴ける椎名林檎って、それはそれで気持ち良いんだけどさ。もうヒリヒリしない。音楽をクリエイトする切実さって伝わってしまうものだと思う。いや、じゃあ切実であれば良いかっていわれると、話はもうちょっと込み入って来るんだけれども。