釜ヶ崎(西成)暴動について



大阪在住の友人に教えてもらったのだが、ほとんどマスメディアで取り上げられていないようなので(ウェブ上の情報もきわめて少ない)掲題の暴動についてちょっとまとめてみる。


    朝日放送『ムーブ』(関西ローカル)での報道。鈴木邦男のコメントが凄いw



2008年 釜ヶ崎暴動(写真多数)


1990年 釜ヶ崎暴動(写真多数)


釜ヶ崎暴動関連データ


ニュース映像(イタリア)


上記の映像ソースと思われる動画(ナレーション:イタリア語)


People In Kamagasaki


大阪・西成で3日連続で騒動−警察署への抗議から発展


SHINGO☆西成ブログ


「西成署に抗議を」 呼びかけた労組委員長逮捕


wikipediaで「あいりん地区」「土方」の項なども参照されたい。理解が深まるだろう。YouTubeでもいろいろと動画が確認できるようだ。


寄せ場としては、東京山谷や横浜寿町(1度行ったことがある)が有名だが、暴動が起きたという話は聞いたことがない(知らないだけかもしれない)。日雇い人夫が伝統的に手配師に搾取されていることを、わたしは萱野稔人の著作で知った。彼らが日本の最下層の労働者であることは違いない。秋葉原殺傷事件で、派遣労働がクローズアップされて論じられつつあるが、日雇いについてはスポットが当たることがほとんどない。少なくとも、マスメディアはほとんど報じていないはずだ。おそらくこの事件、関東地方ではTBSラジオ『ストリーム』で、朝日放送『ムーブ』にも出演している勝谷誠彦が取り上げるだろう。という訳で、興味のある向きは来週あたり『ストリーム』のブログをチェックしてみてはいかがだろうか(放送が終わるとじきに音声ファイルをダウンロードできるようになります)。この暴動以上のトピックが現れれば取り上げられないかもしれないが・・・。