菊地成孔ダブ・セクステット / Dub Orbits

Dub Orbits

なんかすごくバンドっぽくなってきたなーと思う。ただし例の菊地流ポストモダン・ジャズ作成法でつくられているので、そういうバンド感も所詮はバーチャルなモノなのであろうかとかいろいろ考えてしまうのだけど、ナイスアルバムだと思います。今までになく宣伝が凄かったですね。販促ステッカーとかうちわとか作ってたしな。「Monkey Mush Down」はオレンジレンジからインスパイアされて4曲マッシュ・アップされているそうですが、4分20秒からのYMO「体操」の引用しかわかりませんでした。ベースラインもなんかどっかで聴いたことあると思うんだけどわかんないや。