坂本龍一ニューイヤー・スペシャル(NHK-FM)



後半の1時間難しかったですね。ジャズ理論をある程度知っていないとなかなか厳しい内容だったのではないかと。時々大谷さんの声がオフ・マイクになっていくのがあれが演出なのかなんなのか不明で面白かった。大谷さんの声オフ→楽曲がフェード・インってのが何度かありましたね。不思議な感覚だった。

山下洋輔が話していた内容は、『ユリイカ』(2006年4月号)の菊地×山下対談pp.75-76あたりを参照すると多少理解が深まるかと。

番組HP: http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=QAmzwFYJ&c=8


                         坂本 龍一
                         山下 洋輔
                         大谷 能生

「ココ」                   (坂本 龍一)
ベイズン・ストリート・ブルース」             
     (ルイ・アームストロング&ヒズ・ホット・ファイブ)
「チャイナ・ボーイ」     (ベニー・グッドマン・トリオ)
「コンファメーション」       (チャーリー・パーカー
「アイ・ゴット・リズム」       (ハンプトン・ホーズ
「レッツ・クール・ワン」       (セロニアス・モンク
「ピース」            (オーネット・コールマン
「トランス」              (セシル・テイラー
「セブン・サムライ〜エンディング・テーマ」  (坂本 龍一)
「ヒバリ」                  (坂本 龍一)