[雑文]国立国会図書館へ行ってきた



きょう、初めて千代田区にある国立国会図書館へ行ってきました!!!午後一番の時間帯、整然とした、静かな、広い空間で無数の人々が検索端末に向かい黙々と調べものをしている…。なんだか、うっとりしてしまいました。


というのはウソで、初めてなもので検索のイロハもよくわからず常駐しているスタッフの方々のお力を何度も借りて、フーゴ・バル(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB)についての調査を必死に遂行!!汗をかきかき、新館と本館を行ったり来たり。方向音痴なので内部で迷ったりもしましたが、お目当ての論文を5件複写してもらい、帰りの電車の中で熟読。。。


「うーむ、新書より論文がオモシロイ」といった、荒木優太さんの名言は本当だったのだなあ、としみじみ感じつつ、読みきれないので、ドトールで一服しつつ、午後7時までかかってとりあえず通読。研究者の書くものって…ま、論文なんでめっちゃ濃いですね。ちょっぴり疲れましたが、知的刺激にあふれる時間に浸りすぎたせいで夜はよく眠れませんでした...わはは。


論文の内容紹介については、逐次エン-ソフ(http://www.en-soph.org/)で行ってゆこうと考えています。乞うご期待!!