2005-01-08から1日間の記事一覧

2004年ノンジャンルベスト5 更新

本日お一方の分を更新いたしました。どうぞご覧ください。なお、明後日10日までご投稿を募っております。ぜひご参加ください。

サミュエル・ハンチントン / 文明の衝突と21世紀の日本 (邦訳、集英社新書)

薄くて分量は少なかったのだが、訳があまりこなれているとはいえない印象を受けた。でもなんだかそのごつごつしている感じは嫌いでもない。読みやすくないのに嫌いでもないというのはふしぎな感じがしないでもないがそう感じたのだからよいとしよう。ハンチ…

小谷野敦 / <男の恋>の文学史 (朝日選書)

実にゴジラ。もとい実に晦渋であり、読み進めるのにとても時間がかかった。が、明治・・・二葉亭四迷の話に入ってくるあたりから俄然筆の勢いにグルーヴが感じられ、後半の近松秋江あたりになるともうなんだかこちらも「あふうんあふうん」と鼻息荒く読み進…

高橋健太郎 / 音楽の未来に蘇るもの (太田出版)

今から14年前に出版されているので、LP→CD移行期の感慨などが書かれていたりもする。現在の氏はレーベルオーナーでもあるので、著作権に関する意見はこれが書かれた当時とおそらくまったく異なるだろうと思う。キング・タビーや(ダブの創始者なのでキング・…