T・W・O /松浦亜弥



2003年1月29日発売
品番:EPCE-5195
zetima / SMEJ


01. Yeah!めっちゃホリデイ
(編曲:高橋論一)


1曲目としては妥当ではないかと思う。夏か……。


02. The 美学
(編曲:鈴木゛Daichi"秀行)


ブラスパートを生でやったらもっと良かったのにね。


03. あなたの彼女
(編曲:高橋論一)


アレンジ(コーラス、チェンバロ風のキーボード)で
聴かせるけど、メロディはかなり歌謡ですなあ。駄曲。


04. 桃色片想い
(編曲:高橋論一)


何度聴いても、良い曲だね。すばらしい。


05. ダイアリー 
(編曲:酒井ミキオ


変哲のないJ-POP。ZARDとか思い出してもいいですか?(苦笑)
丁寧なヴァイオリンのフレーズが好印象。アレンジャーの力か。


06. SHINE MORE 
(編曲:小西貴雄


ブラコン歌謡キタ!「SHALL WE LOVE?」に繋げるための曲か。
「あなたの彼女」も凄いけど、この曲もひどく歌謡してます。


07. SHALL WE LOVE? (松浦Version)
(編曲:鈴木゛Daichi"秀行)


うーん、キックがうるさい!音を抜けよ!うるさいよ!(苦笑)
合いの手で入るキーボードもなんかダサいなあ。歌はいいんじゃん。


08. From That Sky 〜替え玉は硬メンで〜
(編曲:鈴木俊介


副題からコミックソングかな?と思って期待していたのに…。
まあ、歌詞はコミカルなんだけど、ロックなアレンジです。


09. デート日和
(編曲:高橋論一)


編曲が秀逸。ブギですよ!恋に浮かれてる感じが良く表現できてる
と思う。ギターもベースもいいねえ。本作のベストトラックだなあ。


10. 草原の人
(編曲:鈴木゛Daichi"秀行)


このアルバムの中では落ち着いて聴ける(笑)。良い曲かも。


11. ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
(編曲:小西貴雄


イントロが小室のtrfを彷彿とさせ、パフィーか?と思わせて(語彙が
貧困ですが、印象がそれでしか語れないのです。申し訳ない)。'93年頃
毒のないJ-POPにはまっていた時分を思い出してなんか懐かしくなる。


12. 元彼 
(編曲:河野伸


1st収録曲「初めて唇を重ねた夜」のアレンジはつまらなかったけど、
この曲は無難にまとまってるんじゃないかな、と思います。以上!


総評:あややヲタでもないので、偉そうなことは言えないんですけど(笑)、
ゼティマのボーカル修正セクションでどのくらいボーカルを磨いているか
ということは別にして、松浦亜弥は、そろそろつんく♂の元を離れたほうが
良いのかもしれません(苦笑)。1stに比べてつまらないのは、曲の吸引力の
なさにつきます。アレも後半はずいぶんとダレたけど(笑)。曲のつまらなさに
反して、彼女の歌唱力は明らかに上がっている(ような気がする)。ただ商売的
にも難しいのは、つんく♂の元を去るタイミングと売り方でしょう。アイドルから
どうやってシンガーにイメージをシフトしていくか問題(笑)が、重くのしかかり
ます。うまく立ち位置をずらさないといけないけど、彼女の場合、相当なアイドル
としての認知があるわけで、タイミングを間違えれば「妙にアーティスト気取り
やがって」(苦笑)というファンの失意と共に商売的にも失敗する可能性大(笑)。
難しいねー。いや、別にどうでもいいんだけどさ、歌手として末永くやってくれ
たらいいな、と思うのですよ。でも、電撃結婚で引退っていうのもいいんじゃない
のかな。彼女は相当演技派だと思うんだけど、芸能界を美しく早めに去って
いってほしい気持ちになりますね、歌詞カードの写真を見ていると(苦笑)。
彼女が失速していくところを見るのを想像すると忍びないのよ、なぜか(笑)。
ト、いうわけで妙にクサレ評論家気取りの総評(みたいなもの)にお付き合い
下さいまして誠にありがとうございました。ここらへんで終わります。


物足りない貴方に…