SING SONG SWING

溝口で下車。サニーサイドに寄る。
お店でかかっていたChristian Jacobという
ピアニストの初リーダー作がいい。迷いのない流麗なテンション。
カリフォルニアのConcord Recordsから出ている輸入盤。


Bill Evans系だが、タフなエッジがあるというか。
ある意味健康的。ピアノトリオってやっぱいいなあ、と思う。
このアルバムでベースを弾いているSteve Swallowという
ベーシストにはちょっと注目していきたい。名は知られて
いないみたいだが、実に音色へのこだわりがスゴイ。
スマートだが個性が強い。なんと弾いているのはエレキベース
なのだが、言われてみなければ、アコースティックな音にきこえる。
店長オススメは彼のリーダー作『Real Book』(ECM WATT)。
廃盤らしいですが(苦笑)。


帰宅して、ツタヤのサイトからコーネリアスの「Drop」をダウンロードして聴く。
ちょっとキックの音が耳にキツイかな。