STAIRWAY TO THE STARS

午前6時起床、一路御岳山を目指し出発。11時、御岳登山鉄道滝本駅到着。
宿まで1時間ほど歩く。昼食を取り、少し休んでから、武蔵御岳神社に参拝。
滝を見たり、展望台をうろついたり。ロープーウェイ乗り場を探していた
アイルランドから来た旅行客とすこし話す。


6時半、宿で夕食。同い年ぐらいの音楽好きそうなオーラを放っていたYさんに
話しかけてみる。正解。8時半から、同行の友人OくんとYさんと三人で酒盛り。
ビール、赤ワイン、日本酒をしこたまくらい酩酊。クラフトワーク談義、
音楽における音の面白さは?などなど音楽話で1時過ぎまで、もりあがる。


星の良く見えた夜空に、昔、富山の廃村キャンプで見た、土星を思いだした。
あの時は望遠鏡で土星の輪っかまで見ることができて、かなり感激したのだった。