暴動

・今朝見た夢

付き合っている彼女を、他の男に奪われるという単純明快に不快な夢でした。男の名前が小学生の同級生だったのがおかしかった。Fくん。彼はドラクエの謎解きのぼくの先生で、高校卒業してICUに行ったと聞いたんだけど、今元気かな??そういえば、夢を覚えているの久しぶりだなあ。昨日見たけど。


・読み終えた本

中島らもガダラの豚」(2、集英社文庫)これは単行本で出たときは猛烈な厚さで読む気がしなかったのだけど、この間の宮永さんのモンド塾のテーマとも微妙にかぶってくる。そこらへんのシンクロニシティというか単なる偶然というか(笑)もおもしろくてがんがん読んでしまった。うーん。これも、口述筆記なのかな?「エキゾティカ」も読みたい。


・聴いている音楽

DCPRGの「mirror balls」のネタである「If You Want Me To Stay」がスライのベスト盤『アンソロジー』に入っていたので、思わず聴いてしまったり。なるほど、冒頭3小節目くらいからのフレーズを延々使っているわけね。あとはスパンクスはちょっと聴きすぎで飽きてきた(苦笑)けど、第1期スパンクスのアルバムを元級友Fさん(ありがとう!)が焼いておくってくれたので、それを聴こうと思う。昔のスパンクスは‘裏ドリカム’と呼ばれていたらしいが、‘裏ピチカート’から‘裏ドリカム’を聴くのがちょっと怖いといえば怖いといえる。健康的な「♪ピ〜クニ〜ックに行こう!ふたりで〜」みたいな感じだったらどうしようと恐れおののく。もちろん嘘だけど。