SPANK HAPPY

渋谷は円山町へ。ラブホテル街の中に、オン・エアほか
いくつかライブハウスがありますが、今日はクラブエイジアの
相向き合いのクラブエイジアPへ。とてもちっちゃなハコでした。


入場してしばらくすると、Lolita∞Complexというゴスなロリータ
ちゃんとアンニュイなベースのユニットが。わりと良く出来た
打ち込みに、淡々とウィスパーなヴォーカルが乗る趣向。特に
書くべきことはありませんが、CDで流したらそれなりにダウナーで
気持ち良いだろうな、という感じ。バッハの「G線上のアリア」に
歌詞をつけた曲をやっていました。まあこれは曲がイイからね。


続いて元気なヴォーカルとこれまた打ち込み主体のoverrocketという
グループ。昨日に続いて、MCで大阪弁をまた聞くことに。いやまあ、
これもCDで流し聴きするには良いんだろうけど、とくになにも(苦笑)。
強いて云えば、グルーヴに対する意識が低すぎます。リズムが延々
4つ打ちでも聴けるものと聴けないものってあるね。熱心そうなファンの
方々が歓声を上げたり、踊っていましたが、淡々と眺めるのみ。


で、やっとトリのスパンクス登場。とりあえずセットリストを。
ハコのサウンドシステムがしょぼいせいか、スパンクスになると
高音が再生しきれずスピーカーも苦しそうでした。


1. ワールドハローソング
2. フォーエヴァー・モーツァルト
3. アンニュイ・エレクトリーク
4. Angelic
MC
5. 麻酔
6. SWEETS
7. Theme Song Under The Cloudy Heavens
Uncore
8. ホー・チ・ミン市のミラーボール
9. 拝啓 ミス・インターナショナル


菊地さんは昨日のデートコースの余韻もあってか終始気分は
よさそうな感じでしたが、声は出てないし、「来年の2月は
第2次朝鮮戦争ですから」とか云うし(苦笑)。起きないよ。
今、パウエルががんばってるんだから(笑)。ブッシュは次期
再選を目指すために、対イラク平和外交に乗り出してます。
まあ全部、新聞記事の受け売りだけどな(苦笑)。で、歌う
前には香水をシュッシュとフロアに向けて数回。最後のほうで、
持ってきた白薔薇の花束を放り投げ、最後は花びらを乱暴に
ちぎりとって投げまくリ・マ・クリスティ(苦笑)。おかげで
ほのかに甘いエロティックな気分にそこはかとなく満たされ、
みたいな感じで。音も良くなく、キクチさんも歌えてなかった
けど、基本的にスパンクスはあのアマチュアイズムを楽しむ
バンドなので、ちょっとダメな感じが苦笑を誘って、とても
楽しいのです。うひひひひひ。うひ。来年も菊地さんに超期待。
個人的にはアンコールラストが「拝啓 ミス・インターナショナル
だったのは、非常に嬉しかったです。思い入れの強い曲なので(笑)。


終演後、ピロスエさん、そのお友達の鈴木さん、ミヤビさんと
渋谷でご飯を食べて、少しばかりお話して終電で帰宅しました。