宮澤章夫「牛への道」(新潮文庫)読了。



はっきりいって、この人の文章は「もしかして天然?」と思わされるほど、
脱力感がただよっていますが、昨今では同様のテイストは一般人のウェブ日記にも
散見されるため、今後この種の文章を出版する価値が問われると思います。
なんちゃって。基本的に、文章に結論がなく、話の話題がつきつぎに移り
変わり、中ぶらりんに放置プレイされたパラグラフがクシ刺し団子みたいに
なっていると思ってもらえれば良いです。この人は、演劇の人だから、エッ
セイは余技に過ぎないのだろう。脱力したい人はどうぞ。ある種の麻薬的な
グルーヴがあることは保証します。あと、電車の中で読まないほうがイイです。
これは読んでみれば分かります。勇気の有る方はぜひ挑戦してみてください。