Snow & Dove

音楽サイト各所でレコード買い初めの記述を見て、「うう…」
と、うめきつつも、非常に地味な一日。午前4時就寝、8時起床。


10時頃から、雪の中、前の家に足を運んで、もろもろ片付けや
父の蔵書(1000冊くらいある)の仕分け、梱包を手伝ったり、
ゴミの分別作業を淡々と。がらんとした部屋では、いくら着ても
じわじわと足の裏から冷えていく感じ。正午過ぎ、一旦帰宅。


午後2時過ぎから、また作業。異常なゴミの量に辟易するが、
父とふたりで黙々と作業。父は愛着のある本が多いようで、
「これも良い本だ」「これも捨てられないなあ」などと度々
つぶやく。ゴミ袋がどんどん部屋の隅に積み上げられていく。
日もすっかり暮れた頃に、帰宅。近所の祖母宅で、すきやきを
たらふくご馳走になった。寒気がしたので、早めに就寝の用意。


寝る前に自作のハロプロコンピを聴いた。タンポポの「BE HAPPY
恋のやじろべえ」は、とてもヌルイ感じ(ダサイラップ含めてむろん
ボーカルも甘ったるい)だが、裏メロに「サージャント・ペパーズ」の
頃のビートルズの雰囲気が感じられる。アレンジャ―の永井ルイ
トッド・ラングレンや、ジェフ・リンが好きだから、ルーツ的に
サイケ期のビートルズのテイストがあるんだろうな、と思ったりして
いるうちに、だんだん意識が遠くなった。そんな感じの地味な一日。