「新世紀エヴァンゲリオン」第六話、第七話鑑賞



みなさん、かつて…エヴァが好きだったことを…隠していませんか(笑)。
なんかすごいDVDが最近出たらしいから、マニアの間ではまた盛り上がってるのかな?


先日引越ししたさいに、6年前に再放送をエアチェックしたヴィデオが出てきてひさびさに見たら…。
これがおもしろいんだよ!困るなー。しかしエヴァってホントにブームでしたね。懐かしい。


第六話って前半の山場なんだよね。八島作戦だっけ。ここでのシンジはわりと男前なんだ。
「笑えばいいと思うよ」ってやつですよ。しっかしレイのキャラクターって謎だよな、と思ったり。
ストーリー進めながら作っていったんですかね。けっこうデタラメですよ。


第七話は、JAっていうロボットが出てきて、それを裏でネルフだったかゼーレだったかが
狂わせて、なんか主にテーマは「隠蔽」とか「陰謀」な感じ。
大人の世界のややこしい鬱憤や軋轢を皮肉っているような感じがしなくもない。


ひさしぶりに見る「エヴァ」は、なんだか昔見たときとずいぶん違う味がするのでした。