NHKライブビート公開録音@放送センター505スタジオ



またまたまたけいさんのご好意に甘えて(甘えすぎ...)、サケロック二階堂和美、OE(大江達也バンド)を観てきました。
肝心のけいさんは、お仕事が忙しくて、来場されず、ひとりで観覧。


サケロック、最高です。歌謡風味のインストで、カテゴライズしにくいけれども、
70年代の細野さんのひ孫みたいな感じもありつつ。なにしろサケロックですからね。マーティン・デニー
しかし、非常に演奏のうまいバンドです。アルバム買おう。


二階堂和美は、今は無き第二次スパンクハッピーの出演したイベントで、
昨年の3月頃、渋谷で見たように記憶しています。そのときは、ベーシストと
イルリメと絡んでラップしていたのですが、きょうはアコギで弾き語りでした。
降霊系フォーク。楽器のようなボーカリゼーションと押韻な歌詞と、平歌での
澄んだ豊かな声がなかなかよかったです。


ラストのOEは、ドラムレス/打ち込みビートで、マックでバックトラックを流しながら、
キーボード、ソプラノ/ウィンドシンセ、ギター、ベース(栗原さん)が絡むという
YMOテイスト、クラフトワークなテクノ風味ありつつロックありつつのクラブジャズ。
悪くない感じでしたが、ただデートコースでずいぶん踊っていた身としては、ずいぶん薄味にも感じられました。
会場でお会いしたjunne(id:junne)さん、初対面のtagご夫妻とハンバーグを食べて、帰宅。