ポップスは、酷似する。

ウツボティーク・デ・ラ・マンチャです。こなさん、みんばんは。

先日FMで聴いたエルトン・ジョン「ピアノ・マン」のイントロに広末涼子「風のプリズム」のイントロが酷似しているような酷似していないような迷いに突き動かされ、夜毎うなされています。

イントロがエルトンおばさまのほうは、4小節なんですね。で、広末”もはや母”涼子のほうは、8小節なんですね。で、前半4小節の部分、ピアノのアルペジオなんですけど、酷似・・・してるよな、これなあ。

「風のプリズム」は原由子作曲なのね。編曲者がイントロ作る場合もあるだろうが・・・。どうなのだろうか。

ちなみに広末の1stに入っている「ヨリミチ」という曲は高浪敬太郎作曲でなかなかシャレた感じでよい塩梅。今ならブックオフで100円です。