本日の夕食(一部)


  • 夏のなげやりトマト煮



1. じゃがいも、なす、たまねぎ、豚肉を火の通りやすい厚さにスライスする。豚肉にはめんどうくさがらず塩コショウを。
2. 加熱したフライパンにサラダオイルを敷き、にんにくスライス(ひと欠け)投入。
3. たまねぎを投入し、きつね色一歩手前で火を止める。肉は硬くならないように。
4. じゃがいもを投入し、根気よくいためる。火は強くしすぎないように。肉はいったん取り出しておくのが吉。
5. いっけね。忘れてた。なすも入れないと。
6. 安売りのときに買っておいたトマト缶を投入。できれば生トマトと1:1の量で入れるのが良いかと。
7. 味付けは塩がシンプルでよいですが、コンソメで色気を出しました。隠し味に醤油を入れてもOK。

  • ちくわときゅうりのサラダ



1. きゅうり、ちくわを食べやすいサイズにスライスする。
2. きゅうりをビニル袋へぶち込み、塩を適量振り、揉んでおく。
3. 塩を入れすぎたら、ちょっと洗いましょう。
4. ちくわを投入し、さらに混ぜる。
5. うつわに盛り、スライスチーズを短冊のように切って乗せる。
6. お好みで少し放置しておくと、この季節チーズが溶けてうまいです。食前まで冷蔵庫で冷やしておくのが吉かと。