銀座で菊地成孔を見かけるの巻



午後から会社説明会で、有楽町へ出た。一時間余り、話を聞いたあと、数寄屋橋の交差点から、歌舞伎座のほうへ銀ブラしようと思った。すると、ソニービルの手前の道から、薄青色の眼鏡をかけた、菊地成孔のそっくりさんが現れた。度肝を抜かれた。明らかに本物だ、と思った。ライブのステージングで菊地さんの身振りを経験的に観察しているので、どうも本人に思えてしかたがない。ナルタンのそっくりさん説も否定できなくは無いが、その後夕飯をご一緒したid:maschineさんと話しているうちに、菊地さんは今、銀座の音響ハウス(http://www.onkio.co.jp/)で仕事をしているらしいから、十中八九本人であったろうとの結論に達した。