Weekend Japanology (http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/japanology_e.html 教育テレビ)



ピーター・バラカン北中正和が英語で日本のロックについて語り合っていました。ここでもやはりイノベーティヴな存在としてはっぴいえんどが取り上げられるのですね。もう日本語のロックははっぴいえんどがクリエイトした、というのが支配的な言説になっているのかなーと思いました。


ほかにはYMOラウドネスくるり宮沢和史などについてピーターと北中さんが簡単な英語で話していました。実に奇妙な番組です。というか今回はたまたま日本語のロックをとりあげて、北中さんがゲストに来たみたいだけど。北中さんはラジオでぼそぼそと話していてほしいです。それからピーターは英語より、日本語のほうがうまいと思う!