第44回衆議院議員総選挙



 投票してきました。自民党にも民主党にも魅力を感じなかったので、他の党へ入れてきました。政見放送を見ていて一番話が上手だな、と思ったのは新党日本田中康夫でした。が、しかし、小泉首相がここまで支持されるとは・・・おそろしい世の中になったなあ、と思うきょうこのごろです。山下スキルさんが「これから自民党が何をするのかも充分怖い」とおっしゃっていたけれども、むべなるかな、という塩梅です。
 あとね、いまちょっと気になるのは同時に行われる「最高裁判所裁判官国民審査」というやつですね。これ昔、公民の授業だかで習ったんだけど、国民のほとんどは最高裁の裁判官がどんな裁判でどんな判決だしているかなんて知らないわけだし、どういう意図をもって実施しているんだろうと思うのですよ。ちょっと調べてみよう。