男ふたりでしゃぶしゃぶナイト with マコト(id:mktz128)氏



 昼過ぎから、新宿でマコト氏と遊ぶ。先にタワーレコードでぶらぶらしていると、『菊地成孔セレクション:ロックとフォークのない20世紀』(学習研究社)を発見したので、購入。その後、マコト氏が新宿に到着したので、南口の場外馬券売り場の手前の路地にある、町田家というラーメン屋で昼飯。スープの油がきつくて残してしまう。


 昼食後、高島屋HMVに行き、マコト氏、東京事変くるりをお買い上げ。わたしは試聴機でマドンナの新譜を聴いてみる。ABBAの「ギミ・ギミ・ギミー」をサンプリングしているのについ笑ってしまう。ラーメン屋では偶然オリジナルが流れていた。その後、西口方面にあるカラオケ屋で3時間ほど歌を歌って、ビックカメラを覗く。マコト氏、外付用DVDドライブ購入。


 夕飯は、チリ産豚肉とオーストラリア産牛肉でしゃぶしゃぶ。水菜とつくねと麩がおいしかった。いろいろかこつけて、また鍋をやりたいね、という話などするが、ふたりとも肉に集中して寡黙になる。腹ごなしに、歌舞伎町方面までぐるっと回って、クラシック喫茶らんぶるへ。ここで2時間ほど歓談。そろそろ5年の付き合いになるが、その間に「いろいろ」あったよね、これからどうなっていくのかね、などと年末を近くして妙に総括めいた雑談。西武新宿駅から帰途に着く。帰宅零時半。良く遊んだ。