スイスポスター100年展@ギンザグラフィックギャラリー



 商業ポスターや、政治スローガンの書かれたポスターなどが50点くらいあった(地階が充実)。'20〜'40年代の作品がモダンで素敵。バウハウスに影響されたスイス・スタイルや、キュビスムに影響されたニュー・リアリズムという様式が興味深かった。素人ながら現代的、今日的と思われるデザインが、実は20世紀前半に出尽くしてしまったのかしらんとぼんやり思ったり。


 デザイナー風らしきひとが、ポスターの前でメモをとっていたりするのもまた一興。スローガンはドイツ語で書かれたものが多かったけど、フランス語や英語混じりのものもあって、わあスイスだな〜と感じました(ひどい感想だ)。1時間くらい眺めて、そのままアルバイトへ。