映画美学校/音楽美学講座/クリティック&ヒストリーコース/第7回講義@京橋・映画美学校
- 三つ子の魂百までも
- 湯浅氏履歴:1957年(昭和32年)1月4日生まれ
- 自分が生まれる前/物心つく前でも何かおぼろげなものに囲まれており、その時点で何かしら取捨選択(好き嫌い)があったはず
- 音楽批評:音楽に感応していくことを記す...音楽を言葉で伝えていくこと、音楽を演奏することの接点を探る
- 自分の嗜好性の変遷を辿ることが大切
- 意思を持ってなぜ自分のお金でで音楽を買うのか
- 好みを固めたい
- 再生装置で音楽を聴ける
- モノを手に入れたことによる達成感
- GS(グループサウンズ)について
- ビートルズやローリング・ストーンズの影響を受けている
- 1967〜1969 全盛期。'67年の暮れから'68年に掛けてがブームの絶頂期だった
- 後の'80年代のバンドブームとは違う芸能界主導のブーム(職業作曲家が書いた曲をバンドが演奏し、録音・発売)
- ジャズ喫茶のようなところへ出演したり、芸能界的仕切りのあるライブハウスへ出演した(ライブではオリジナル曲も演奏したが、ほとんどレコード化されなかった)
- アルバムまで出せずシングルで消えていく泡沫的消費
- 初めて自分のお金で買ったレコード:ザ・フォーク・クルセダーズ / 帰ってきたヨッパライ(東芝音楽工業から1967.12月に発売→買いに行ったら売っていなくて1ヶ月待って買った。1968.1月入手)
- 無意識/意識のせめぎあい
- 1969.4月...中学校入学。深夜放送に目覚める/性に目覚める。『中村メイ子のロスト・バージン』
- 『GARO』(青林堂)『COM』(虫プロ商事)/『プレイボーイ』(集英社)『平凡パンチ』(平凡出版)の時代
- 米国の宇宙船アポロが月に行った
- ロックは新しい音楽として称揚されていた。友達とシングルを貸し借りしており、お年玉でLPを買うくらい。
- 宮谷和彦『ライク・ア・ローリング・ストーン』/ボブ・ディラン、PP&M『風に吹かれて』/サイモンとガーファンクル『明日に架ける橋』
- ♪エルトン・ジョン/人生の壁(Border Song・ピアノロック)
- 1970...中学2年生。ビートルズ解散。「Let It Be」流行(「かっこわるいピアノロックだ」と思っていた)
- ♪ビートルズ/You Know My Name(「Let It Be」のB面。1967年作曲。サックス:ブライアン・ジョーンズ)
- ユーモアと狂気、コラージュ的なサウンドなどフォークル「帰ってきたヨッパライ」と共通した
- 「影の方が表かもしれない」と考え出し、自覚的に物を選ぶことがとめどなくなった
- 「Yesterday」や「Let It Be」を「You Know My Name」が支えている
- 1971.4月...中学3年生。深夜放送リスナーが広がる。レコードの貸し借り頻度上昇。
- 世間のエポック/個人のエポック